【邦楽’15冬】冬が絶対好きになる!切ない名曲15選

1,089 views


寒いし暗い!冬なんて大嫌いだ!

12月も中盤。

今年は暖冬だと言われていますが、やっぱり寒いことには変わりありません。

あー!つまり冬が嫌いなんです!

切ない,邦楽,名曲,バラード,メロディ,歌(タイトルにもできる限りいれてみる),画像
出典元 pakutaso.com

と、こんな風に冬があまりお好きでない人も多いのではないでしょうか。

きっと冬が好きではない人は、冬が嫌いな要因として寒かったり外が暗いことだけでなく、メンタル面において

「不思議とセンチメンタルな気分」

に襲われることが嫌だと思っている人もいるはず。

そうなんですよ。

なんか冬って不思議とセンチメンタルな感情に襲われることが多いですよね。

でもこれって、裏を返せば「寒くて暗い冬にしか味わえない特別な感情」なのでは!

切ない,邦楽,名曲,バラード,メロディ,歌(タイトルにもできる限りいれてみる),画像
出典元 free-images.gatag.net

今年は逆転の発想から音楽を使って、冬ならではの「寒い」「暗い」「センチメンタル」を最大限に味わってみてはどうでしょう!

そこで今回は、今日からの毎日、冬って最高!と思わせてくれるような「切ない邦楽」をご紹介します!

今日も頑張って布団から出ようと思える【切ない曲:朝編】

おはようございます。

冬の朝は布団から出るのが本当に辛いですよね。

切ない,邦楽,名曲,バラード,メロディ,歌(タイトルにもできる限りいれてみる),画像
出典元 girlschannel.net

でも、そんなマイナスな気分を変えてくれる、切なくて素敵な曲がたくさんあるんです。

きっと今日から、息が白いのもなんだか嬉しいし、朝の寒さが心地よく感じて、一日頑張ろうって思える毎日に変わるはず!

の口笛 – スキマスイッチ

冬ならではの日常に溢れる幸せがギュっと詰まった曲です。まさに思わず口笛を吹きたくなる気分に。

ある車掌 – 星野源

綺麗なピアノで始まるこの曲を聞くと、いつも天気の良い冬の朝靄が思い浮かびます。※この動画はカバーです。

魔法のコトバ – スピッツ

あたたかくて切ないメロディーを作り出すスピッツ。まさにこの曲もそうで透明感溢れる草野さんの声が染みます。

スノースマイル – BUMP OF CHICKEN

タイトル通り歌詞は冬のお話。切ないんだけどなぜか前向きになれるBUMPのスローな一曲。

from y to y – clear

原曲はボカロの初音ミクの曲としてニコニコ動画で投稿されたもの。ボカロの切ない曲ランキングには確実に登場する根強い人気のある曲です。

毎日寒くても頑張ろうと思える【切ない曲:昼編】

こんにちは。

日も昇って、目も覚めてきたのではないでしょうか。

元気の出てきた昼間には少しアップテンポな曲を聞いて、残りの今日も頑張っていきましょう!

切ない,邦楽,名曲,バラード,メロディ,歌(タイトルにもできる限りいれてみる),画像
出典元 free-photos.gatag.net

アップテンポなのに歌詞は切なくて、あとを引くような曲を集めました。

[Advertisement]

眠れぬ森の君のため – KANA-BOON

二人とも元に戻れたわけではなくて幸せな曲とは言えないのに、聞いているけど勇気付られます。これでいいんだ!頑張ろう!って気持ちになる。

夜汽車は走る – indigo la End

透明感溢れる声に心地よい勢いが、歌詞をただの切ないにとどめていないところがとってもいい!

moon wet with honey – Dirty Old Men

現在はMAGIC OF LiFEとして活動していますが、この曲はDirty Old Men時代に出した一曲。人間味に溢れた曲でアップテンポなのに心に染みます。

ソラニン – ASIAN KUNG-FU GENERATION

映画ソラニンでも使われた有名な曲。冬の切ないJ-Rockと言えばこの曲を思い浮かべる人も多いのでは?王道だろうがいいものはいいですよね。

毎日この少し切ない帰り道が楽しみになる【切ない曲:夜編】

さて、今日も一日お疲れ様でした。

学校で友達とワイワイした日でも、会社でなにか嫌なことがあった日でも、冬の帰り道の寒さは身に染みます。

さっきまで楽しかったのに急にさみしくなったり、

嫌なことがあった日のあとなんて少し泣きそうになったり、

冬の夜の寒さと暗さはなんて残酷なんだ、と思うこともありますよね。

切ない,邦楽,名曲,バラード,メロディ,歌(タイトルにもできる限りいれてみる),画像
出典元 photozou.jp

でも、そんなセンチメンタルな気分に思う存分浸ってみるのもいいと思います。

冬ですし、より一層深い冬を味わえる切ない曲を集めました。

きっと今日から、毎日この帰り道がじっくり物事を考えられる特別な時間に変わるはず!

奏 – スキマスイッチ

スキマスイッチの切ない曲代表作!駅の改札を連想させる歌詞があるせいで、駅で聞くとなんか泣きそうになります。

染まるよ – チャットモンチー

その名の通り本当に染みる。聞いていると本当に、「わたしより好きなタバコ」を吸ってみたくなる一人の女の子が想像できる。

帰っておいで – 奥華子

辛いことがあった日とかいっぱいいっぱいになっている時に聞くと、本当に泣いてしまいそうになる切ないメロディを持った優しくて勇気づけられる曲。

まちのあかり – ウミネコサウンズ

前半のアルペジオギターとボーカルのシンプルな構成が心に響く、そして落ち着く一曲。東京の風景を歌っているので街中を歩きながら聞くとより一層染みそうです。

Rain – 秦基博

新作映画公開が発表された新海誠の代表作「言ノ葉の庭」エンディングで使用された曲!雨の日なんかには絶対聞きたくなります。

魔法 – 古川本舗

曲の出だしからがっつり惹きこまれます。メロディも声も切ないんだけどもっともっと聞きたいって気持ちになる。

冬も案外悪くないかも!

切ない,邦楽,名曲,バラード,メロディ,歌(タイトルにもできる限りいれてみる),画像
出典元 free-photos.gatag.net

いかがでしたでしょうか?

冬も案外悪くないかもしれない!と思っていただければ幸いです。

是非、ご紹介した曲を聞いて今年の冬は楽しみながら日々生活してみてくださいね!

[Advertisement]