本当に図書館?!おしゃれすぎる東京都内の図書館9選

3,642 views


春休みは”知”と”感性”高めてみない?

大学生の長い春休み、ただ遊び呆けるのもいいですが、せっかくだから教養を深めたり、美的感性を高めたりするのに時間を割くのも有意義な過ごし方。

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 pinterest

そんな場所にぴったりなのが「図書館」 なかでも「一度は行きたい世界の図書館」に挙げられるような、ヨーロッパやアメリカの素敵な図書館に匹敵する、おしゃれですごい図書館が日本にも数多くあるんです。

今回はその中でも、東京都内にあるおススメ・おしゃれな図書館をご紹介します。

本だけじゃない、+αで楽しめる図書館3選

①千代田区立日比谷図書文化館

都心のオフィス街の中、緑の多い日比谷公園内にこの図書館はあります。

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 https://upload.wikimedia.org

ビジネス街にあるだけあって、コンセントや館内での無線LAN・有線LANの使用、ipadの貸し出しもするなど、インターネットサービスが素晴らしいです◎

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://s.eximg.jp

日比谷公園を一望できる閲覧スペース。木々に囲まれてリフレッシュしながら読書も作業も進みそうです。

日比谷図書館のもう一つのポイントは、館内のカフェ&ダイニングスペース。

・ライブラリーショップ&カフェ日比谷

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://hibiyal.jp

東京をテーマに集めた本や文具を扱う店と、図書フロアの本を持ち込めたり、無線LANも利用できるカフェを融合した図書館内の休憩スポット。 席も60席とかなりゆったりとした空間で落ち着きます。

カフェはプロントが経営しているので美味しさに間違いはなし!

・ライブラリーダイニング日比谷

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://www.oliverinc.co.jp
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://hibiyal.jp

がっつり食事したい人には、プロントとまい泉のダイニングへ。 こちらも無線LANの利用と、図書の持ち込みが可能なのでとても便利です。 居心地よくて気付いたら夜ごはんの時間だ!なんて時にも重宝できそう。

 住所  千代田区日比谷公園1番4号
 開館時間  月曜日〜金曜日/10:00〜22:00 土曜日/10:00〜19:00 日曜・祝日/10:00〜17:00
 URL http://hibiyal.jp/hibiya/lib.html

②北区立中央図書館

1919年に自衛隊の建物として建設された歴史ある赤レンガ倉庫と、近代的な建物を融合させた外見がとても素敵な図書館。

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://kura3.photozou.jp
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://www.city.kita.tokyo.jp
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 https://kinarino.jp
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://www.kindaikenchiku.co.jp

外見だけでなく、中庭も素敵で館内も明るく開放的。レンガ造りがレトロな雰囲気を出しています。 中央図書館の中でも蔵書は圧倒的に多く、無線LANも整備してある素敵な図書館は、図書館デートにもぴったりですね◎

 住所  東京都北区十条台1-2-5
 開館時間 平日・土曜日 午前9時から午後8時まで日曜日・祝日開館日 午前9時から午後5時まで
 URL http://www.city.kita.tokyo.jp

一階には、白金台に本店があるおしゃれなカフェ、アトリエ・ド・リーブ 赤煉瓦cafeがあります。

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://itot.jp
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

吹き抜けの空間で気分転換にぴったり◎図書館の蔵書も持ち込めます。 本店でも美味しいと評判のケーキとコーヒーは彼女も喜びそうです♪

[Advertisement]

③ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス

図書館だけでなく、市民活動センターなど、地域の交流の場である複合機能施設・武蔵野プレイス。

ここのおすすめポイントは、なんといってもそのスタイリッシュな建物と空間の作り方。

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://livedoor.blogimg.jp
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://4.bp.blogspot.com/

大きな楕円形の窓がおしゃれな外観。 夜になるとこれが図書館だなんて、言われないとわからないですよね!

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 pinterest
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://kwhg.co.jp

宇宙空間のような印象を受ける館内。 太陽光の取り入れや空間と空間の仕切りの丸みを帯びた形、木の机など、無機質的だけど、どこか優しい印象を与えるデザイン性の高い図書館です。

 住所  武蔵野市境南町2-3-18
 開館時間  9:30~22:00休館日:◆毎週水曜日*第3金曜日のある週の水曜日を除く。*水曜日と祝日が重なる場合は開館し、翌日が休館。*1月5日以降の第1水曜日は開館。◆毎月第3金曜日◆年末年始(12/29~1/4) ◆図書特別整理日
 URL http://www.musashino.or.jp/place.html

 〇〇に特化?!特殊な図書館3選

①都立多摩図書館「東京マガジンバンク」

多摩図書館内にある「東京マガジンバンク」は、なんと、約17,000誌もの雑誌を揃えている、雑誌に特化したコーナー。

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://www.kushima.org
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://www.kushima.org

週刊誌から学術系雑誌など、全てのジャンルを置いてあるのでどんなニーズにも応えられます。 さらに、創刊号などのレアなものまであるので、雑誌好きにはたまりませんね!!

 住所  立川市錦町6-3-1
 開館時間 月~金: 午前9時30分~午後7時土日祝休日: 午前9時30分~午後5時
 URL  http://www.library.metro.tokyo.jp

②味の素食の文化センター「食の文化ライブラリー」

味の素食の文化センターが20年以上にわたって収集してきた、「食」に関する本や雑誌に特化した図書館。

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://livedoor.blogimg.jp

蔵書は約40,000冊。江戸~昭和の料理書を中心とした貴重書も2,000冊以上所蔵しています。食関連のDVD・VHSも、江戸の食文化からロビュションをはじめ有名シェフの料理、話題の映画やドキュメンタリーなど200本以上をそろえています。 「食の文化ライブラリー」はどなたでも自由にご利用いただけます。また、100円で図書カードをおつくりいただければ、5冊、2週間の貸出しも行なっています(貴重書・映像資料は館内視聴のみ)。

出典元 http://www.syokubunka.or.jp/library/

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 http://crea.bunshun.jp
図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

何か特別なコンセプトのある図書館ってだけで、とってもワクワクしませんか? 江戸時代の貴重な書籍もあるので、なんだか博物館みたいですよね。

 住所  東京都港区高輪3-13-65 味の素グループ高輪研修センター内
 開館時間  毎週月曜日~土曜日 10:00 -17:00
 URL http://www.syokubunka.or.jp/library/

③アドミュージアム東京「広告図書館」

汐留にある「アドミュージアム東京」は、日本で唯一の広告専門のミュージアム。 その中にある広告図書館には、広告やマーケティングに関する和・洋書、雑誌が約2万冊あります。

海外広告賞の作品集も取り入れるなど、アートともいえる広告の真髄に迫るにはうってつけの図書館です◎

図書館,おしゃれ,東京,都内,すごい,日本
出典元 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

ミュージアムも無料で入れるので、美的感性を高めたい人はぜひ◎

 住所  東京都港区東新橋1-8-2カレッタ汐留
 開館時間  火~金曜日 11:00~18:00(最終入館は17:30) 土曜日 11:00~16:00(最終入館は15:30)
 URL http://www.admt.jp

[Advertisement]