【全男子学生捧ぐ】大学デビュー失敗・成功ファッション特集!

1,960 views


もう気付けば、出会いと変化の季節がすぐそこに

もうあっという間に、時が過ぎて〈出会い〉と〈変化〉の季節がやってこようとしています。

春は出会いも多いですが、変化だってできる季節。

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 upperfieldjapan-com

今までのことを忘れて、『切り替えられるチャンスの季節』

と言ってもいいでしょう!

そこで、今回は大学デビューに成功したい方のために

大学デビューがバレるポイントやおすすめコーデをご紹介!!

これを読めば、お洒落大学生に染まれるはず!!

※くわえて、改めて大学デビューを定義付け。

【大学デビュー】:高校を卒業して心機一転、大学生となるのを機にこれまでのキャラを変えてリア充大学生へと変身しようとする試みのこと。(出典元 hatena.jp

大学デビューが露呈している男子の8つの特徴

「大学生デビューだな。」と思われる

=「ダサい。」

一見、雰囲気は今どき大学生のコーデなのに

なんか惜しい

そういうところから、大学デビューは漏れてしまいます。

①トレンドに食いつきすぎてる

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 getnews.jp

高校時代に、流行りに目を向けずにいたがために、トレンドのコーディネートへの取り入れ方を知らない。

大学生には入ってから初めて食いついた感」がコーディネートにでてしまっている。

②小物が取り入れ方がぐちゃぐちゃ

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 alicdn.com

ハットにストールにクラッチバッグにシルバーネックレスに

柄物のアイテムに派手な小物。

「もう体全体からの小物の主張がごちゃごちゃうるさい!

.  . . . . . . . . なんて人、キャンパス内で見かけます(笑)

③柄・色使いがうるさい

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 the gents.tokyo.jp

やはり、いまどきのおしゃれ大学生に多いのは、シンプル寒色系のアイテムで、全体的にトーンを同じにするコーディネート。

そこに挿し色として、赤や青、緑を取り入れるのがオシャレをわかっている大学生の取り入れ方です。

④流行りのブランドを全身に纏う

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 fashionising.com

雑誌を見て、「これが人気なんだ!」と思って、お店に駆け込みとりあえずマネキン買い!なんてことしているなら、

きっとそれはわかる人にはバレバレですよ。(笑)

⑤全体的にスッキリしていない

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 e-levi.jp

中学・高校時代にしていた腰パンを引きずっているのか、全体的に締まりがなく、言い換えればダラシない人も見かけます。

大学生は大人っぽく背伸びするくらいがちょうど良い。

上はダボっと、下はスッキリ。」

これが鉄則です。

⑥着ているものが新しいものばかり

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 plaza-rakuten.co.jp

大学デビューしたいがために、新しい服を一気に買ったら全身新品コーデになってしまった。

足元なんか、ピカピカ過ぎてそれこそバレバレ。

新品なんぞ買わなくても、古着なんかを取り入れだけでグッと見た目に余裕が出るでしょう!

⑦東急ハンズの特設コーナーに置かれてるリュック買っちゃう

特設コーナーといえば、人気のものを置くのが普通。

一方、良い意味でミーハーな人は、流行りを先取りしたいもの。

「人気」「おすすめ」という言葉に惹かれて、もうすでに流行りきったアイテムを購入しちゃうあたり、デビュー感でてしまってますね。

⑧そもそも、髪型が合っていない

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 beauty-box.jp

「は?髪型?関係ねーよ。」

そう思った方はいるかもしれません、

が、

男子の髪型女子の化粧 と言っても過言ではないからこそ、髪型はそのコーディネートの方向性を決める大事な要素なのです。

例えば、(個人的な話ですが私の場合)黒髪マッシュヘアの人が全身ユニクロシンプルコーデでも、良いブランドを着たオシャレ好きな人なんだなって脳内で処理されます。

一方、髪型がいまいちだけど、良いブランドの服を着ていたとしても、極端な話全部ユニクロに見えてしまいそう。(笑)

だからこそ、髪型は侮れない要素なのです。

*お洒落な髪型にしたい人へおすすめの参考記事(Boy.内)

>>【絶対に失敗しない】男子大学生のおすすめ髪型カタログ30選

>>“雰囲気イケメン”になるには!!ファッション・髪型から徹底解剖◎

1.を踏まえた大学生おすすめコーデ特集

☆チェスターコート×黒スキニーでスッキリと

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 wear.jp

・・・いわゆる「量産型」といわれるコーディネートではありますが、「量産型」を悪くいう女性はいません。(むしろ、好きという人も多いですよ。

上はゆったりとしたチェスターコートで、下は黒スキニーですっきりとさせた、いわば鉄板コーデ!

しかも全体を黒で統一してることで、すっきり感アップ。

小物を使って鉄板コーデ脱出

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 wear.jp

・・・チェスターコート×デニムという鉄板コーデも、クラッチバッグとスヌードとサングラスで、大人の休日風に。

小物で一気に大人っぽくなって、量産型大学生コーデではなくなっていますね!

☆全体のトーンを同じにして靴下で挿し色

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 wear.jp

・・・全体的に落ち着いた色で上下揃えて、挿し色としてチラッと見える靴下を赤にするだけで、がらっと印象変わりますね!

靴下じゃなくても、靴でもトップスでも応用できますね。

忘れてはいけないポイントは、「一箇所だけ」ということ◎

☆シルエットがゆったりめのセットアップ風スタイル

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 wear.jp

・・・白と紺の2色使いでセットアップ感を演出。

上下ゆったりさせたことで、普通からの脱出を図れると同時に、紺を使うことでダラシなくなっていませんね!

☆古着のオーバサイズ感でお洒落専門学生っぽさ

大学デビュー,ファッション,男,メンズ,服装,特徴,画像
出典元 wear.jp

・・・白Tに黒のデニムスキニーという普通のコーデにも、古着のデニムジャケットを羽織るだけで一気に、お洒落上級者風に!

海外から輸入した古着を置くお店では、やはり大きいサイズが多いです。

スッキリとしたコーデの上に、ダボっとしたデニムジャケットで春にぴったりなコーデですね。

次ページは、

デビュー前に使ってたアイテムを有効活用!再生コーデのすゝめ

[Advertisement]