コレクションから見る2015年の大トレンド「ワイドパンツ」の魅力と着こなし

fashion | 2015.1.14

スキニーの時代は終わった!次のトレンドは「ワイドパンツ」

昨年までは街のおしゃれボーイの中ではスキニーが大本命のトレンドアイテムでした。全体的に細身のシルエットが特徴的でしたね。

 

街を歩けばみんな黒いスキニーパンツを履いていましたね笑

しかし今年は違います!ゆったりとしたシルエットのワイドパンツが本命なんです。ルーズに着こなすのがめちゃめちゃかっこいい!

ということで2015年の各ブランドのコレクションを見ながらワイドパンツの魅力を探ってみたいと思います*

 

おしゃれすぎる・・!最新ワイドパンツコレクション

●THREE BLIND MICE

THREE BLIND MICEは、人気ブランドLOUNGE LIZARDの創設時のメンバーである東郷達也氏が2007年秋冬から開始したドメスティックブランドです。

LOUNGE LIZARDがロック調のスタイリッシュなアイテムが多かったのとは違い、ワークスタイルなどのストリートカジュアルをモダンなシルエットにデザインした物が多く目立ちます。それと同時に民族調のもの多く取り入れ、このブランドにしか無いストリートの世界観を形作っています。


Vラインコーデの常識を覆すような太×太シルエットのコーデが斬新です。

<<参考記事>>

絶妙な丈の長さとスポーティで爽やかな白スニーカーのチョイスも抜群です♪

 

ワイドなハーフパンツも今年のトレンドの1つ。ふわっと横に広がった綺麗なシルエットが特長です。

ロングソックスと合わせるのもスポーティーで◎ ストリートでは定番のスタイルですね!

 

 ●CARVEN

1945年、マダム・カルヴェンがオートクチュールメゾン「CARVEN(カルヴェン)」を創立。ファッションのイノベーターとして多くの人が楽しめるパリらしいファッション、フレッシュでスポーティなスタイルを提案した。

 出典 http://www.fashion-press.net

 

黒で統一したモードスポーティなスタイル。

横にラインの入ったパンツは今年注目の最新トレンドアイテムです!

ロング丈のコートにワイドパンツを合わせるのが流行り。

重たくなりやすいので色を揃える・縦のライン入ったアイテムを使用して高さを強調する・足首を出すなどしてスッキリとまとめるのが着こなすコツ◎

 

 ●N.HOOLYWOOD

2000年、「MISTER HOLLYWOOD」をオープン。2002年S/S、「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」のブランドで東京コレクションデビュー。正しいハリウッドの表記は「HOLLYWOOD」であり、「N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド)」は遊び心から綴りを変えている。古着のディティールに新たなコンセプトや価値観を加え、全く新たな服を表現する。シーズン毎に打ち出されるコンセプトに沿ったコレクションとは全く異なる発想で古着を中心に様々な洋服の要素を編集しディテールの中に落とし込むフォーマル色のつよい四季を通じて外出時に最低限必要とされる定番アイテムなどのラインを展開。

出典 http://www.studious-onlinestore.com

黒いワイドパンツとグリーンの総柄コートという重ためのコーデにシンプルなサンダルを合わせたモダンなスタイル。

うまく抜け感を演出できています。

ショート丈でも様になるのがワイドパンツ。足のシルエットを綺麗に見せてくれる効果もあります♪

 

●Casely-Hayford

ケイスリー ヘイフォード(Casely-Hayford)はイギリスのファッションブランド。メンズウェアを展開。

デザイナー、ジョー・ケイスリー・ヘイフォード(Joe Casely-Hayford)と、その息子チャーリーがブランドのデザインを手がけている。コレクションのキーワードは「伝統のその先」。ジョーのスキルとキャリアをベースに、サヴィル・ロウのテーラリングなどイギリスの伝統と技術をベースとしつつ、モダンな解釈でデザイン。時代の先を2人の感性で表現している。

出典 http://www.fashion-press.net

こちらは白のワイドパンツ。

黒の短靴と9部丈のパンツの相性は抜群。少しだけ見える 足首が爽やかです♪

白いセットアップ。襟の無いジャケットのパンツのゆるさで堅苦しくないリラックス感のあるセットアップです・・*

 

WEARに学ぶワイドパンツの着こなし方

可愛らしいダッフルコートを着たコーデ。

短い丈のワイドスラックスと足元のローファーが渋くて可愛いです◎

ダッフルコートのボタンを締めることで上をタイトに抑えています*かなりのおしゃれ上級者★

 

長い丈のチェスターコートに黒の9部丈パンツの王道コーデ*

真似しやすいですね。適度なゆるさがGood!

スタジャンとワイドスラックスの組み合わせ。丈の短いアウターと合わせると着こなしやすいです!

ストライプ柄で上品な印象に。

 

スカジャンとワイドパンツでワイルドに。

ワイドブリムハットとタートルネックでトレンドもしっかり抑えています◎

 

黒で作った超モードな着こなし。街を歩いていたらかなり目を引くインパクト・・!普通のコーデに飽きてしまった人は挑戦してみては?

 

街で着る着こなしとしては短い丈のアイテムと合わせてAラインに着るのが無難かも。野暮ったくならないようにどこかに外しや抜けを作っておくと◎

 

ということでワイドパンツの魅力を紹介しちゃいました!今年の大トレンドをいち早く抑えましょう♪