女の本音から探る!初デートの会話を盛り上げる秘訣とは?

love | 2015.1.28

初デートってとても大切ですよね!
なのに、初デートで会話が盛り上がらないで、びみょ~な雰囲気で終わってしまった。そして、それっきり会わず・・・・(笑)そんな経験ありませんか?そんな結果にならないように、せっかくの初デートは盛り上げたいですよね!とういうことで、今回は初デートで会話を盛り上げる秘訣を紹介します♪

場所にこだわって、会話を引き出す!

出典元 shutterstock.com

会話を盛り上げる上で、意外と大切なのがどこでデートするか!会話とリンクさせられる場所へと誘いましょう。なぜなら、もし話題がつきそうになっても、場所からネタをひっぱって会話へとつなげやすいでからです。つまり、「ねえ、みて!あれ面白いね!」と言った感じですね。例えば、iphoneケースなど何か購入する理由をつけて、ロフトなど無難な雑貨店に行きましょう。また、その時に彼女の意見で買い物を買うのも、「私の意見を参考にしてくれる!」と好印象を持たれて一石二鳥かも。

初デートの最初の方だけ並んで歩くことは、いきなり向かい合ってご飯を食べるよりも、緊張も分かりくいこともあり、おすすすめです!けど、ヒールを履いている彼女は歩かせすぎると、すぐに疲れてしまうので注意。頃合いを見計らってカフェでもレストランでも、とにかく座れるところに行きましょう。

 


SNSで趣味を予めチェックして、会話を盛り上げる!

現代っ子の私たちには”SNS”という初デートの相手のことを知れる心強いツールがあります。ということで、彼女のSNSをチェックして、彼女の趣味を基礎知識として知っておきましょう。後ろめたさなんて感じずに、ガンガン調べましょう(ただし、間違ってソーシャルボタンは押さないように気を付けましょう)。そして、ポイントになるのは、その基礎知識をどうやって会話にもっていこうかな、程度にあらかじめ考えておくことです。

また、SNSでは彼女の趣味以外にも、普段の様子が分かります。勉強でもサークルでも何か彼女が苦労していいることを探し出して、「すごいね!けど、それってすごく大変じゃない?」と彼女の苦労に共感してあげると、会話につながりやすいです。良くも悪くも基本的に苦労話は盛り上がりやすいですからね。

 


とにかく共感しまくって、会話を盛り上げる!

最初は、共通の友人の話や趣味の話など無難だけど、長く続く会話を選びましょう。ポイントは「共感できる」話題をすること。なので、もし共通の趣味や友人がいなかった場合は、共感できるようなキャラの濃い友人の話とかをするといいかもしれませんね。また、友人や知り合いの悪口はその場では盛り上がりやすいため、ついつい口にしてしまいがちです。しかし、結果的に相手に悪印象を与え、自分の首を自分で絞めることになるので注意しましょう。

 

 

 

初デートで 『女は話たがり』という言葉は信じるな!

『女は話すことが大好きだから、男は女の話をきいているのがベスト』って書いてある恋愛コラムをよく見かけます。・・・まさか鵜呑みにしてませんか?

確かに女は自分のことを知ってほしい願望が強いですが、それは心を許してからの話です。初対面の人にも話すのが好きな女はほんのひとにぎり。特に初デートから「この子、よく話してくれるなあ」と思った時は要注意!彼女が沈黙にならないように、頑張っている可能性大。なので、初デートの場合は男から話題を振ってくれて盛り上げましょう。そうすることで、普段からリードしてくれる感を醸し出すことができるので、断然好感度が高いです。
特に男がよく言ってしまいがちな「それは説明すると長いから~」は初デートでのNGワード。他にも面白い話がたくさんストックされていない限り、たとえ説明が長くなっても、面倒くさがらずに話してあげましょう。

 最後に、、、、

奮闘の末、「いやあ、けど今日のデートはいまいちだったな・・・」となった人、あきらめるのはまだ早いです!デートが終わったら、その日の内に連絡しましょう。女は基本、押しに弱いので、あきらめないでアプローチし続けるのが一番のコツかもしれませんね☆
是非、素敵な初デートを過ごして下さい!