上白石萌音ちゃんのプロフィール*大注目の若手女優の素顔とは

355 views


『君の名は。』で話題の上白石萌音ちゃん。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 piacinema.xtwo.jp

今年の夏から大ヒット上映中の映画『君の名は。』。

興行収入150億円を突破し、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』以来の8年ぶりの快挙だそうです!

皆さん、そんな大ヒット中の『君の名は。』のヒロイン“三葉”の声優が誰だかご存じですか?

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 live.nicovideo.jp/

彼女の名前は、『上白石萌音』

なんと彼女、声優だけでなく女優や歌手としても大活躍中。

今回は、そんな多才でかわいい萌音ちゃんについて紹介しちゃいます!

上白石萌音ってどんな子?

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 i.listenmusic.jp

●上白石萌音(かみしらいしもね)のプロフィール

生年月日 1998 年 1 月 27 日(18歳)
出身地 鹿児島県
身長 152cm
職業 女優(東宝芸能)・声優・歌手
オフィシャルブログ 上白石萌音オフィシャルブログ「Moneiro」
オフィシャルサイト toho-ent.co.jp
Instagram instagram.com

これを読めば上白石萌音ちゃんの魅力が丸わかり!

●女優・声優としての魅力

君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 kakeru-life.com

上白石萌音ちゃんは2011年の第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞し、芸能界デビューしました。

同年11月に、上野樹里さんが主演を務めたNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』の最終回に出演し、早くもドラマデビューを果たします。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 nhk-book-music.jp

幼い雰囲気でとても可愛らしいですね。

また、2013年には細田守監督のアニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』で声優デビューしました。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 ookamikodomo.jp

そして2014年に、映画『舞妓はレディ』で映画初主演を果たしました。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 image.eiga.k-img.com

この作品は萌音ちゃんの代表作で、なんと800名を超えるオーディションから選ばれました!オーディションは周防正行監督自身が行い、「素直な気持ちが魅力的で、歌ってる時の彼女の存在感がいい」と絶賛し、起用したそうです。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 tacky2010.blog2.fc2.com/
 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 news.walkerplus.com

この時の演技力と歌唱力を監督から「平成のオードリー・ヘップバーン」と高く評価され、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞など数多くの賞を受賞しました!

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 blogs.yahoo.co.jp/

萌音ちゃん自身も、自分にとってなくてはならない作品で、この作品を通してお芝居がもっと好きになって、踊りや歌を自分の武器として頑張ろうと思った、と振り返っています。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 livedoor.com
 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 cinemacafe.net

▼「舞妓はレディ」予告

その後2015年に舞台「赤毛のアン」で主役のアン・シャーリー役を演じるなど、舞台においてもその実力を発揮しました。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 ciatr.jp/

萌音ちゃんは、母から「アンの性格は小さい頃の萌音にそっくり」と言われ、それが役作りのヒントになったそうです。二時間半の舞台の中で少しずつ成長していくアンの姿を丁寧に演じることを意識していたみたいです。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 studio-cue.jp/
 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 contents.oricon.co.jp/

その後、広瀬すずちゃんが主演を務めた映画『ちはやふる』に大江奏役として出演しました。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 www.youtube.com

この右端にいる二つ結びの女の子が萌音ちゃんです。

純日本的で友達思いな役柄で、萌音ちゃんらしさが出た作品でした。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 dailytaurus.co/
 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 natalie.mu/
 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 cinemacafe.net

とてもかわいいですね!

[Advertisement]

そして、2016年。

『君の名は。』で声優としてヒロイン“三葉”の声をつとめました。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 realsound.jp/

オーディションで役を勝ちとりましたが、オーディション中も早くこの映画を見たい!!という気持ちでいっぱいだったそうです。また、監督は萌音ちゃんの声を聞いてすぐ「三葉だ!」って思い、すぐに心の中で決めてしまったそうです。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 tvf-web.com/

監督は萌音ちゃんの透き通るような声の内に秘めた真っすぐな感情に心惹かれたそうです。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 kyuujoushou.net/

この三葉の髪型をした萌音ちゃん、とてもかわいいですよね!

リアル三葉だと絶賛され、話題になりました!

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 jin115.com/

この話の中で主人公二人が入れ替わるシーンがたくさん出てきますが、神木君のアフレコ現場を見て、仁王立ちでポッケに手を入れながら滝の中にいる三葉を演じたそうです!

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 www.sanspo.com/
 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 cinema.ne.jp/

そして、今秋11月5日公開の『溺れるナイフ』にも出演します。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 gaga.ne.jp/

この作品の撮影期間は17日間と大変短くタイトで、中学生から高校生までを演じる必要があり、その上、萌音ちゃんの役は高校デビューをする役柄であったため、それを見た目にも表すために、17日間の間で体重を増やしたり減らしたり、とコントロールしたそうです。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 www.cinemacafe.net/

この画像だけからでも成長の様子が分かるように、萌音ちゃんの女優魂が感じられます。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 www.cinemacafe.net

今までの萌音ちゃんとは少し違った重要な役となっているのでぜひチェックしてみて下さいね♪

●歌手としての魅力

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 natalie.mu/

つづいて、萌音ちゃんの歌手活動について紹介します。

先ほど紹介した『舞妓はレディ』にて主人公小春として歌手デビューし、2015年より、『The Favorite Songs』と題したワンカット長回しアカペラによるMVを公式でYouTubeで公開しました。

▼上白石萌音 The Favorite Songs vol.1 「奏」

▼上白石萌音 The Favorite Songs vol.2 「home」

そして同年秋より、ライブハウスにて活動を開始します。

▼上白石萌音 2016.3.1Tue Live情報

この三月のライブではピアノで弾き語りをしていて、ピアノまでできるのか!と驚かされます。アニメ『時をかける少女』でも知られている奥華子さんの「変わらないもの」も披露しているのでぜひ聞いてみて下さい。

そして、2016年10月には名作映画の主題歌・挿入歌を集めたカバーミニアルバム『chouchou』をリリースして歌手デビューを果たしました。

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 toho-ent.co.jp
 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 natalie.mu/

 

小さい頃から音楽が大好きな萌音ちゃんにとって歌手デビューはとても幸せなことで、上手じゃなくても言葉の深みや奥行、そして、メロディをなぞるだけではなくプラスアルファでもっと深いものを歌いたいと意気込んでいます。

▼上白石萌音 アルバム”chouchou”より「366日」short ver.

どの歌も上手なのはもちろんのこと、感情がこもった深みのある歌声がとてもステキで、聴いていて萌音ちゃんの人生の深みを感じさせられます。

また、心に透き通るような歌声が印象的ですが、ほんわかした萌音ちゃんからは想像できないような強く心に響く力強い歌声にも注目です。

才能であふれた上白石萌音のこれからに期待!

 君の名は。, 上白石萌音, 声優,女優,歌手,かわいい,画像
出典元 natalie.mu/

いかがでしたでしょうか?

152cmと小柄でピュアな純朴さが、可愛らしく、ほんわかした雰囲気とマイナスイオン溢れる笑顔が印象的な萌音ちゃん。

しかし、女優声優歌手と、多方面で活躍できるほどの才能と魅力であふれた彼女のこれからに期待です。

関連記事

●『君の名は。』が好きな方必見。

【興収150億突破】RADWIMPS「君の名は。」主題歌まとめ

●他の女性歌手も知りたいという方はこちら。

【定番から新人まで】人気”ギター女子”と有名曲総まとめ

Boy.公式SNS

Twitter

Twitter(リクルート用)

Instagram

Facebook

Boy.を一緒に創りませんか?

Boy.でライターをやってみませんか?「話を聞いてみたい」という方も大歓迎です♪

●Boy.の活動について知りたい方はこちら♪

Boy.の活動紹介記事を読む

●Boy.で記事を書きたい方はこちらをお読みください。

キュレーター応募ページはこちら

[Advertisement]