Boy.[ボーイ] | カッコイイが集まるメンズファッション

  1. Boy.[ボーイ]
  2. コミック・ゲーム
  3. 誰とハッピーエンドを迎えるか真面目に考えた『いちご100%』

誰とハッピーエンドを迎えるか真面目に考えた『いちご100%』

  • 目次

いちご100%は男子のバイブル

西野派 #いちご100 #西野つかさ #誰派?

はらけんさん(@haraken46)が投稿した写真 –

男子に絶対不可欠なもの、それは恋愛観です。女子にはガールズトークなるものがあるように、男子にもゲスなことを話すことだってありますよね! Boy.読者のみなさんは小中学校時代に連載、または既に単行本化されていた「いちご100%」をご存知のことでしょう。時にいまはお正月が近いですね。初詣の約束があるイケてるシティボーイも、初詣のことすら頭になかったそこのあなたも、いまこそいちご100%を手に取って学ぶべき恋があります。そんな願いを込めながら、いちご100%から学ぶ”恋”を考察していきましょう!

紹介するコミック:『いちご100%』

出典元 mv.avex.jp/ichigo/

出典元 mv.avex.jp/ichigo/

何の取り柄もない主人公「真中淳平」。そんな彼がある日屋上に行くと突如、上から美少女が降ってきます(まるでラピュタかのように!)。彼女が淳平に見せたもの、それがすべての始まりである、いちごパンツでした。本作は、淳平と美少女たちが、子どもから大人へと成長を遂げていく、純愛ラブストーリーです。

いちご100%のあらすじ

男子中高生の心を掴んできた「いちご100%」には、その魅力が3点あります。

1、4人のヒロインがあらゆる中高生の付き合いたい女子高生像をクリアしていたこと

いちご100%には4人のヒロインが登場します。東條綾、西野つかさ、南戸唯、そして北大路さつき。彼女たちはそれぞれ真中純平に気持ちを寄せており、様々なやり方でアプローチをかけていきます。そのアプローチ方法が、普段女子高生と話し慣れている男子中高生にとって、(そんなことをしてくれる女子高生なんていないから)ドストライクなものなんです!

2、あまりにもリアルすぎるデートシーン

ある夏の日、明日に決まったデートの約束が楽しみすぎて、遅刻するわけにはいかないから従姉妹に友達とのデートが明日あるから起こしてくれなんて頼んでみたものの、やっぱり寝れない。(目が冴える説)仕方ないから、ビデオレンタル屋でホラー映画を借りてきて夜通し見てたら寝落ちしてしまった、朝目覚めると約束の時間を1時間もすぎてる!ダッシュで待ち合わせの駅までいってみるとそこには「いま来たばかりだよ」なんて爽やかに微笑む女の子がいたーーー
リアルすぎる設定と、でもしかし漫画の世界であるから「従姉妹がいる」設定がちゃんと盛り込まれている。そんな非日常と日常の境目をうまくすり抜けてくるもんだから、男子中高生は学校の部室でいちご100%を回し読みしちゃうんですよね。

[Advertisement]

3、エッチとストーリー性が50/50

いちご100%の最大のポイントはなんですか、と問われたとしたら、ただのエロ漫画で終わらないところ男子中高生は口を揃えてそう答える。ヒロインたちはありとあらゆる方法で真中に迫るが、もちろんエッチな手段も厭わない。ギリギリの下乳見せや、パジャマがはだけた姿、どれをとっても男子中高生が釘付けになるようなコンテンツが盛り込んであります。しかし、それで終わらない漫画がいちご100%。淡い恋心を描き、時には男子中高生の目にも涙を浮かばせるような展開もあったりします、、、!

いちご100%の主人公、淳平の人柄を考える

主人公の淳平は、正義感が強い高校生です。自分がダメだと思うことは決してできないのです。そのために淳平を慕う女の子を傷つけてしまうこともしばしばあります。 ただのお色気マンガならエッチなシーンで終わってしまうところでも、本作は、淳平の心象描写をきめ細かく表現しており、必死に自分自身と葛藤している姿がカッコいいんです。 当時中学生だった自分には淳平の恋路が、「どうしてここで奥手になる必要があるのか」「自分の気持ちに正直になればいいのに」などいくつも疑問を持ちながら読み進められました。 高校生というある意味”檻”の中でしか動けない淳平と女の子たちが自由になったらどんなに幸せだろうと、ぐるぐる考えを巡らすこともありました。

いちご100%で淳平が出会う様々な恋の形


例えば、を挙げてみたいと思います。

高校生に戻ってみて、あの恋やり直したかったなんてことありますよね。その高校生時代を淳平はさまよいながらも選択に後悔しないように進んでいきます。大人の自分たち世代から見れば間違ってるやり方で生きてるように見えるかもしれない、でも淳平は高校生なりの生き方と夢を決して捨てずに人生を生きてる。その姿勢は逆に自分たちが忘れがちですよね。

自分より年上世代のコミックを読む方がいいとも世間では言われます。もちろん人生の先を行くコミックには参考にできることがたくさんあります。

高校生時代のことを思い出す、なんてことだけでなく、いまは忘れてしまったけれど本当は大事だったものが、このいちご100%には詰まっていますよ。恋愛とは。友情とは。そして夢とは。淳平がどの恋を選ぶのかがその答えにある気がしています。純愛ラブストーリーとしていまも読まれ続ける作品です。