Boy.[ボーイ] | カッコイイが集まるメンズファッション

【大学デビュー】着まわし抜群!先輩に負けない新入生コーデを提案

fashion | 2017.3.23

大学生の服って何着ればいいの?

 

高校卒業おめでとう。浪人していた方はお疲れ様。沢山苦労したから、その分楽しいことが待っていますよ。今回は晴れて4月から大学生になるみんなのために僕が新入生デビュー服をご提案。

 

大学の4年間は初めの数週間である程度決まると言われている。そんな大事な時期にダサい服着てていいの?僕は良くないと思う。第一印象って大事だしね。

 

何故ってオシャレならイケメンじゃなくても、カースト高めなサークルからの勧誘も増えるし、女の子からも一目置かれるかもよ。

 

新入生が周りとカブらないなんて不可能。だからアウターは垢抜けそうでなおかつ着回しやすい服を、インナー、パンツは新入生のお財布にも優しくてガシガシ使えるのを選んだのできっと参考になるはず。

 

 

アウター編

 

 

まずはアウターから。

大学生のファッションはアウターにお金をかけるべき。何故なら一番目につくし値段がわかりやすいから。高いと思うけど安いものをたくさん持っていても結局気に入った同じ服しか着なくなるからイイものを選ぼう。

 

 

 

●ADAM ET ROPE(アダム エ ロペ )

 

出典元 www.jadore-jun.jp

 

 

¥17,280

 

 

アダムエロペのシンプルなブルゾン。

ブルゾンは着回しがきき、本当に役立つアイテムで絶対に持っておきたい1枚。

Tシャツ、シャツ、スウェット、パーカーなど様々なアイテムと相性が良く自然に合わせられる。これから春先、テーラードジャケットやMA-1、スカジャンなどが多くみられる中、このスイングトップのようなブルゾンなら変化が付けやすいし、大人っぽい印象がある。

 

カラーはブラック、グレー、ネイビーの3色。ブラックかネイビーをオススメ。何故なら、服に合わせやすいし、汚れが目立ちにくいから。新歓など外食する機会が増えるこの時期にぴったり。

 

それに、キレイ目に白シャツと合わせれば女の子とのデートにだって全然使えちゃう優れものだ。リュックもトートバッグだってしっくりくる。こんなに活躍しそうな服、3年性の僕だって欲しい注目してる。絶対におすすめだ。

 

 

 

●NIKE

 

 

 

出典元 zozo.jp

 

¥12,960

 

続いて紹介するのがこちら。

雨の日の為に持っておきたい1着。撥水のジャケットを1枚持っておくと悪天候の通学に便利。デザインは何でも良いが敢えて派手な柄をチョイスすると古着っぽくてオシャレな感じ。アウトドアに出かける時も周りとカブらないから垢抜ける。それに雨の日ってなんだか気分も暗い、服だけは明るい気分で行きたいよね。

柄が好きじゃないって?でも、何でも良いから撥水性のあるジャケットを持っていると天気の悪い日の服選びが簡単だからオススメ。無難でシンプルなスポーツウェアを探せばいくらでも見つかるし最近ではゴアテックスなんてスゴい代物もある。でも今回は予算もあるだろうし紹介はしないけどね。

 

 

 

 

インナー編

続いてインナー。Tシャツ、パーカーを紹介。まだそんなにお金をかけられないだろうし定番をしっかりと活用したい。

 

●Hanes(ヘインズ)

 

 

 

 

¥2,700

 

 

春先はTシャツ1枚になることも少ないが無地の白Tを持っておくとパーカー、スウェット、ニット、シャツなどいろんな服の下に着れて便利。HanesのパックTは2枚組みになっていて1枚あたり1,350円。めちゃめちゃ着回しがキくのに低価格だから絶対に抑えておきたい。BEAMSやSHIPSとコラボしているから気に入ったお店で買うのも良いかもしれない。何枚持っていても困らないのでどっちも買うのもオススメ。WEARで人気の「げんじ」さんもたくさん持ってるって言ってたしとりあえず買っておこう。

 

出典元  www.hanes.jp

 

 

このJAPAN FITは日本人の体型に合わせて作られたTシャツ。だから大体Mサイズを選べば間違いない。少し大きめに着たいならワンサイズ上げてみるのもイイだろう。

 

 

●UNIQLO

出典元 www.uniqlo.com

 

 

¥2,990

 

 

続いてプルオーバーパーカー。上で紹介したブルゾンと合わせるならプルオーバーが良い。なぜってジップパーカーだと前にブルゾンとパーカーでファスナーが二つきてしまいスマートとは言えないから。プルオーバーなら中にTシャツを着てブルゾンを羽織ればあっという間にコーデが完成。時間がないときでも簡単だ。

 

気をつけたいのが、ワンポイントか無地を選ぶこと。胸の真ん中にロゴやデザインがあるのはブランドのパーカーでない限り避けた方が良い。ストリート系ならイイかもしれないけど、どうせ着るならホンモノを選ぶべきでしょ、supremeが有名なのかな。ユニクロでもマーベルのロゴパーカーがあるけどなんだかなぁ。。。とにかく一枚で着るとインパクトは少なけどアウターと合わせるなら装飾は少ないのが正解ってこと!

 

 

 

 

パンツ編

清潔感があれば安くても大丈夫。パンツにお金をかけるべきタイミングじゃない。それに中にはオシャレな人だってユニクロやGUを愛用している人がいる。とりあえずの1本はこれで十分。

 

●RAGE BLUE

 

出典元 www.dot-st.com

 

¥ 5,400

 

 

RAGE BLUEのスキニーが良い感じ。ここのスキニーパンツはストレッチが効いていて履き心地が評判。Boy.にも履いてるメンバーがいる。とりあえずスキニー履けば良いみたいな風潮、本来なら逆らっていきたいけど今は乗っかろう。みんながイイって言うことには、確かに良さがあるから。スキニーとかテーパードの細いシルエットのパンツはコーデに合わせやすいのが特徴。何にでもよくあう。

 

もし君がオシャレ初心者の新入生なら、ワイドパンツに手を出すのはまだ早いかも。思ったよりコーデに合わせにくいしフレッシュさは無い。ある程度オシャレに慣れたらチャレンジしよう。

 

 

 

 

 

シューズ編

 

流行とは関係なく、ずっと存在し続けるキャンバスシューズ。カブるカブらないの話じゃない。どんな時だってコーデの邪魔をしない最高なやつ。

 

●CONVERSE

 

 

¥6,480

 

持っておきたいのは、コンバースのジャックパーセル。つま先のラインが特徴的で可愛い。どんな服装にも合わせやすいしね。もしかしたら同じようなデザインでもっと安いの沢山あるじゃんって思うかもしれない。でも圧倒的に歩きやすさと耐久性はコンバースが上。ファストブランドではない、靴屋で買う靴には確かな安心感がある。

 

それにまだファッションの系統が定まっていない今なら絶対に合わせやすい靴がイイ。コンバースのキャンバスシューズが合わない服は滅多にないしね。ファッションの路線変更したってずっと使える1足だ。

 

 

 

 

 

君の大学デビューを応援します

 

 

今回紹介したコーデを着れば楽しい学生生活を送れること間違いない。絶対にダサいなんて言われないから安心してデビューしよう。学生生活をより良くする情報がBoy.には沢山詰まっているから、他にも見ていってね。