カップル最大の危機!倦怠期を乗り越える

love | 2015.2.24

カップルあるある・倦怠期を乗り越えるには?

倦怠期...なんとも不吉な響きですが、カップルである以上誰もが避けては通れないと言える問題かもしれません。「付き合い初めはあんなに好きだったのに、なんだか最近は彼女にときめくことが少なくなった...」と思いはじめている男性や、逆に「なんだか最近彼女が冷たい...」というパターンまで、付き合いのマンネリ化はどうやら男女共通のようです。

今回はそんな倦怠期に陥ってしまったら、どう乗り越えたらいいのか、一緒に考えて行きましょう!

 

 

思い切って距離を置いてみる!

いきなり「えええ!!」と思われた方も多いかもしれませんが、これもひとつの手です。倦怠期に陥る原因は、ずばり「飽き」や「慣れ」だと思うのですが、もう一つが「相手が一緒にいてくれるのが当たり前の存在」だと思ってしまっていることだと思います。相手のことを思い過ぎるあまり、逆に相手に思われるあまり、その優しさや思いやりが当たり前であると勘違いしている状態です。

失ってみて本当のありがたみに気づくというケースはよくあること。一度思い切って距離を置いてみる・連絡を絶ってみると、それに気づくかもしれません。

カップル最大の危機!倦怠期を乗り越える

出典 lifehack.org

 

 

普段とは違うデートや、旅行に出かけてみる!

倦怠期の原因はお互いへの「慣れ」や「飽き」ということはなんとなく感じていると思うのですが、それは何も魅力のない相手が悪いということではありません。長く付き合う内にデートの場所がマンネリ化したり、お互いの会話のネタが無くなるということは意外と普通のことです。

そんな時は、一回一回のデートを普段は行かない場所や過ごし方に変えてみたり、非日常感を演出してくれる旅行に出かけることで、ドキドキ感が戻ってくるかもしれません。

 

 

自分磨きの時間と思って割り切る!

何も積極的に向き合うだけが倦怠期を乗り越えるのに繋がるとも限りません。物事は時間が解決してくれるもの!と割り切って、倦怠期の今だからこそ出来ることに時間を注ぐのもアリかもしれません。例えばデートの回数が減ったであれば、空いた時間を自分のために使ってみるのはどうでしょうか。

ジムに通ったり、マラソンをはじめたりと自分のフィジカルを磨くのもよいですし、資格の勉強をはじめてみたり、ビジネス書を読み漁るのもいいいですね。自分が変わることで相手のことがさらに魅力的に見えたり、磨きがかかったあなた自身に彼女も惚れ直すかもしれまん◎

 

いかがでしたか?なんとも悩ましいマンネリや倦怠期ですが、実は自分を見つめ直すいい機会と思ってポジティブに対処できると最高ですね。