【ミスコン2017】ミス学習院コンテスト No.3 佐藤 麻有 独占インタビュー

entertainment | 2017.6.27

ミス学習院コンテスト2017、開幕。

2017年のミス学習院コンテストのテーマは「Real Beauty」。

真の美しさ。それは見た目だけじゃない、内面も美しいということ。メイクをして、アクセサリーをして、自分を着飾って美しく見せることは簡単です。しかし、ミス学習院に求めるのはそんな上辺だけの美しさではありません。

この期間中ファイナリスト5人が共に高め合い、様々な経験をすることで内面が磨かれていきます。そうして手に入れた気品や信念、品位といったものが自他共に認められた時、真の美しさを持ったミス学習院になれるはずです。

今年度はミス学習院コンテストとBoy.がタッグを組み、ファイナリストたち1人1人の魅力を約半年間にわたってお届けしていきます。

三人目にご紹介するのは、学習院大学3年・法学部・法学科の佐藤 麻有(サトウ マユ)さんです。最後に動画で意気込みを語っていただくのでぜひ最後までお付き合いください。それでは早速いってみましょう!

No.3 佐藤 麻有(Mayu Sato)

1.学年・学部・学科

3年・法学部・法学科

2.大学生活では何に力を入れてる?

部活動に力を入れていて、体育会サッカー部でマネージャーをしています。マネージャーのお仕事は大学ではじめて経験したのですが、学ぶことが多くあり、日々充実してます!

——入ろうと思ったきっかけって?

新歓シーズンに先輩に誘われて楽しそうだと思ったからです。最初からサッカーに興味があったわけではないんですよね(笑)。もともとダンスを中高でやっていたので、最初はダンスサークルに入ろうとしてました。

——部活ということは、結構忙しいのでは?

プレイヤーさんは週6日で練習していますが、私たちは週4、5日くらいです。プレイヤーのみんなと青春を送ってる感じです(笑)!

3.趣味は?

歩くこと! あんまり思いつかなかった(笑)。でもヒマさえあればどこでも歩いてます。

——どこを歩いていたら佐藤さんに会えますか?

アルバイト先が大学から電車で行けば近いんですけど、授業が終わって時間があれば全然歩いちゃいます。2時間くらいかかるのかな?

——2時間歩くの(笑)? 歩いてるときは何を考えているんですか?

ポケーーっと歩いてます(笑)。歩きながら音楽を聞いたりしてます。風景を楽しんでいたら気づいたら目的地に着いちゃいます!

4.メンズのファッションはどんな系統が好き?

「シンプル」です。デニムに白Tシャツみたいなシンプルな服装が似合う人は素敵だなって思います。

——ビッグTにワイドパンツみたいな「THE・大学生」な人ってあまり好きではないですか?

私があんまり男性ファッションに詳しくないので、おしゃれすぎる方だと、「どこの服着てるんだろう、話が合うかなあ」って不安になっちゃいます(笑)。「俺、ジーパンにTシャツばっかりなんだよね」くらいの人の方が楽ですね(笑)

5.すでに美しいと思うんですけど、コンプレックスはあるんですか?

ありすぎます! 挙げはじめたらキリがないんですけど、一番気になるのは、、指です。細くてすらっとした指の女の子を見ると、羨ましくなっちゃいます。関節パキパキさせすぎたら太くなるっていうじゃないですか。小さい頃にやりすぎちゃったかなって。

ネイルとかできたら自信も持てるのかなって思うんですけど、ネイルがダメなバイト先なので。バイトをやめたら、指先のケアも頑張ろうって思ってます!

6.好きな男性有名人・芸能人はだれ?

んー、、竹野内豊さん?

——渋い(笑)。どのあたりが好きなんですか?

すてきなおじさんって憧れちゃいませんか? 心に余裕がありそうじゃないですか。自分が子供なので余計に(笑)。引っ張ってくれそうな感じにときめきます。

——若い方だと誰が好きですか?

若い人だったら中村蒼さんです。でも、みんなわかってくれないんですよ、、! 爽やかな感じがすてきだなって思います。

——サッカー部のメンバーなら爽やかな方、たくさんいそうですけど!

(笑)。いるの、、かなあ(笑)?

7.バイトは何してるの?

カフェです。レジもするし、商品も作るし、なんでもやります。高3の受験が終わってからずっと続けてます。

8.自分が他人と比べて変わってるなあと思うところってある?

食の好みです。小さい頃からハンバーグやカレーみたいな、いわゆる「みんなが大好きなもの」が苦手なんです。

——え、じゃあ一番好きな食べ物は?

お肉です。なんていうか、「素材そのまま」みたいなものが好きです。スパゲッティーなんかも、茹でて塩かけただけ! みたいなモノを食べちゃったりします!

——女の子同士ってなると、いろんな美味しい店に行くと思うんですが、そんなときはどうしてるんですか?

その店のなかで自分が食べれそうなもの選びますね! メニューが多いお店(笑)!

9.好きなファッションブランドを教えて!

ファッションに本当に疎くて。二つ上の姉や、母に借りたりしちゃいます。今日の服も実は姉に借りました(笑)。お洋服を選ぶのが本当に苦手で、買うときもネットで済ませちゃうことが多いです。これからがんばって勉強していきます!

10.Boy.の読者に向けて、最近訪れたおすすめの場所や飲食店を教えてください!

新宿にある「Mr.FARMER」さんです。友人に連れてってもらいました。女子が好きそうな店って感じですね! バーニャカウダー! みたいな(笑)。とっても美味しかったです!

——女子会って感じですね! フォトジェニックそう。そういうとき、お写真は撮られるんですか?

それが、撮らないんですよー(笑) 料理に集中しちゃう(笑)

11.学習院大学のこんなところが好きです! をどうぞ!

駅から近すぎるくらい近すぎるところ!

——散歩が好きなら、べつに近くなくてもいいのでは!?

あ、でも朝とか時間がないときは便利なんです! 散歩ならヒマが少しあったら歩いちゃうんですけど、その歩くと、この歩くは違うんです(笑)!

12.顔より性格! という意見もありますが、そんなこと言ったって顔は重要。では、顔は前提としてそれ以外で彼氏候補に求めるモノってなによ!?

気性が激しくないこと。穏やかなことです。私がなにしても怒らない人がいいです。といっても別にいけないことをするわけじゃないんですけど(笑)

——なるほど、さきほど聞いた好きな芸能人さんに通じるところがありますね。では少し意地悪な質問なんですが、「顔はタイプだけど、ゆとりのなさそうな人」と「顔はそんなにタイプじゃないけど、ゆとりがある人」どっちが好きですか?

うーん、顔がタイプな人を選びたいんですけど、、でもいままではゆとりあるタイプの人のこと好きになりましたね。次は顔? ともならなさそう(笑)

13.ミス学習院コンテスト2017の活動を通して佐藤さんが得たいモノってなに?

いままでの学生生活が部活動ばかりだったので、気がついたら友達が、留学や外部での活動など、いろんなことをしていたんです。それを見ていて、私も部活動以外の世界を見たいなと思って応募しました。ミス学習院コンテスト2017に参加すること自体が、私が得たいモノですね。

14.Boy.が重要とする「カッコイイ」という概念。佐藤さんにとっての「カッコイイ」とは?

繰り返しになるんですけど、自分のことでいっぱいいっぱいになっていない、まわりをちゃんと見て、気を遣って行動できる人はカッコいいなって思います。あとは、同性の友達に好かれている人も見ていてカッコいいなって思います。

15.佐藤さんのアピールポイントを教えてください!

真面目なことです! 提出物はしっかり出すタイプです(笑)。部活や仕事なんかもめっちゃ真面目にやってます!!

——スタイルとってもきれいなんですけど、維持するために何か取り組んでいることはありますか?

いえ、特にないです!

——本当ですか(笑)? でもたくさん歩かれてたり、ハードな部活のお仕事こなしていたら、、という感じでしょうか?

そうですね! でも、お菓子が大好きなのでたくさん食べちゃうんです。。

——「素材そのまま」が好きってさっきまで言ってたのに(笑)

(笑)

最後に、ミスコンテストへの意気込みをどうぞ!

佐藤さんから目が離せない!

終始、佐藤さんに振り回される質疑応答でした。その不思議さが、でもどこからか漂う説得力が、彼女の一番の魅力なのかなと感じました。彼女のマイペースさ、ぜひ生で見ていただければと思います!

ミス学習院コンテスト2017 No.3 佐藤 麻有さんのTwitterはこちら

ミス学習院コンテスト2017の公式アカウントはこちら

ミス学習院コンテストの詳細情報

結果発表日:2017/11/05(日)
場所:学習院大学、百周年記念会館

他のファイナリストの記事はこちら