頭をガツンと殴られる衝撃!おすすめミステリー小説12選

entertainment | 2015.5.6

刺激足りてる?

なんかー気持ちがモヤモヤ・・

そんな貴方、ちょっと刺激が足りないんじゃないですか???
頭を殴られるような衝撃を受けたインパクト抜群のミステリー小説をまとめてみました☆

 

スターリン体制下のソ連を舞台、世界で大絶賛!

タイトル;チャイルド44    作者名;トム・ロブ・スミス


あらすじ

この国家は連続殺人の存在を認めない。ゆえに犯人は自由に殺しつづける――。リドリー・スコット監督で映画化! スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そこで発見された惨殺体の状況は、かつて彼が事故と遺族を説得した少年の遺体に酷似していた……。ソ連に実在した大量殺人犯に着想を得て、世界を震撼させた超新星の鮮烈なデビュー作!

出典 amazon

ハラハラするミステリー小説を読みたい人におすすめです。
2015年7月に『チャイルド44 森に消えた子供たち』というタイトルで、映画化も決定してます!

2015年7月、TOHOシネマズみゆき座他全国順次ロードショーします!映画を見る前に、是非原作をチェックしたいですね♪

 

本屋大賞受賞!ビジネスマンが読みたい本1位!


タイトル;海賊と呼ばれた男
   作者名:百田尚樹


あらすじ

「歴史経済小説の最高傑作!」(西川善文・元三井住友銀行頭取」、「『宮本武蔵』、『竜馬がゆく』・・・・・・青春歴史小説の新たな”古典”」(末國善己・文芸評論家)--発売以来、激賞の声が止まない、百田尚樹氏の書き下ろし長編。物語は、敗戦の日から始まる。

「ならん、ひとりの馘首もならん!」--異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐵造は、戦争でなにもかもを失い残ったのは借金のみ。そのうえ大手石油会社から排斥され売る油もない。しかし国岡商店は社員ひとりたりとも解雇せず、旧海軍の残油浚いなどで糊口をしのぎながら、逞しく再生していく。20世紀の産業を興し、人を狂わせ、戦争の火種となった巨大エネルギー・石油。その石油を武器に変えて世界と闘った男とは--出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたノンフィクション・ノベル、『永遠の0』の作者・百田尚樹氏畢生の大作その前編。
出典 amazon

2013年の 本屋大賞受賞作品で、100万部を超える大ベストセラーとなってます。
人は何のために働くのか、働くとはどういうことか、を考えさせられる作品として、ビジネスマンを中心として絶大な支持のある作品です。

 

始めたら止まらない!米国で大ヒットしたミステリー小説


タイトル;ゲームの達人
  作者名;シドニィ・シェルダン


あらすじ

南アフリカのダイヤモンド採掘で成功した一族の話です。

最初の主人公の娘の息子の娘の息子まで出てくる100年間の
とても長い話なので、全部は書けませんけど
テンポ早く進むので、どんどん読めて、冗長な感じはしません。
出典 yahoo 知恵袋

表紙がなんとまあ、古臭いですが・・・(笑)アメコミみたいに軽くサクサク読めるミステリー小説を探している人には、とってもおすすめですよ!

日本でも何度も翻訳されていて、密に人気が高いです。一度読んだら中毒になる面白さですよ。

“ミスター・ベストセラー”それが本書の作者シドニー・シェルダンに冠せられたアメリカでのニックネームだ。本書はシェルダンの6作目の小説でアメリカだけで600万部を超すベストセラーとなっているが、彼の既発表の前5作もいずれもミリオンセラーを記録している。爆発的人気の理由はストーリイの面白さにある。ハラハラドキドキさせながらスピーディな展開で読者をぐいぐい引っ張っていくので、シェルダンの小説の1ページ目を開けたが最後、読み終えるまでクギづけにされる。

出典 amazon

 

 

おすすめ作家1位!初めての人にはこれ!

 タイトル;ゴールデンスランバー 作者名;伊坂幸太郎


あらすじ

衆人環視の中、首相が爆殺された。そして犯人は俺だと報道されている。なぜだ? 何が起こっているんだ? 俺はやっていない――。首相暗殺の濡れ衣をきせられ、巨大な陰謀に包囲された青年・青柳雅春。暴力も辞さぬ追手集団からの、孤独な必死の逃走。行く手に見え隠れする謎の人物達。運命の鍵を握る古い記憶の断片とビートルズのメロディ。スリル炸裂超弩級エンタテインメント巨編。

出典 amazon

伊坂幸太郎は、文章での登場人物の絶妙な言葉遣いで人気な作家ですよね。他の作家では真似できないその文章表現の人気は高く、新潮社の人気作家ランキングでも一位をとったことのある作家です。

ゴールデンスランバーでは、大きな陰謀に巻き込まれ、追い詰められていく主人公にハラハラドキドキしてしまいます。一度読んだら止まらなくなる病みつきのミステリー小説です。

ゴールデンスランバーは、第21回 山本周五郎賞受賞、第5回 本屋大賞受賞しています。伊坂幸太郎が好きな人も、伊坂幸太郎を読んだことがない人にも、おすすめのミステリー小説ですね。

 

女子高生の噂から始まる!隠れた名作ミステリー小説!

 タイトル;噂  作者名;荻原浩

あらすじ

「レインマンが出没して、女のコの足首を切っちゃうんだ。でもね、ミリエルをつけてると狙われないんだって」。香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターの女子高生がスカウトされた。口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだった。販売戦略どおり、噂は都市伝説化し、香水は大ヒットするが、やがて噂は現実となり、足首のない少女の遺体が発見された。衝撃の結末を迎えるサイコ・サスペンス。
出典 amazon

最初に言います!
最後のページは絶対読まないでください!まさに頭を殴られたような衝撃でした。
警察官が謎の噂から始める殺人事件の真相を探る作品です。本作自体が少し古く、今の女子校生とは違いますが、これは隠れたミステリー小説の名作だと思います!かなりおすすめ。

 

映画化で話題沸騰!おすすめ学園ミステリー小説

タイトル;ソロモンの偽証  作者名;宮部みゆき

あらすじ

クリスマスの朝、雪の校庭に急降下した14歳。彼の死を悼む声は小さかった。けど、噂は強力で、気がつけばあたしたちみんな、それに加担していた。そして、その悪意ある風評は、目撃者を名乗る、匿名の告発状を産み落とした―。新たな殺人計画。マスコミの過剰な報道。狂おしい嫉妬による異常行動。そして犠牲者が一人、また一人。学校は汚された。ことごとく無力な大人たちにはもう、任せておけない。学校に仕掛けられた史上最強のミステリー。
出典 amazon

映画化で話題沸騰のミステリー小説です。
文庫だけで全6巻と長いです!それでも、惹き込まれるストーリー展開で、普段あまり小説を読まない人でも前漢読めると評判です。映画と一緒に是非おすすめのミステリー小説です。

 

マスコミ関連のおすすめミステリー小説!

 タイトル;この胸に深々と突き刺さる矢を抜け  作者名;白石一文

あらすじ

イチローの年収とネットカフェ難民の絶望

僕たちの同情や共感には一体どれほどの根拠や理由があるのだろうか。

スクープ記事は大反響を呼ぶが、上層部から圧力がかかり、編集部内の人間関係もねじれ出す。もつれて膠着する状況のなかで、カワバタは、ある運命的な出会いへと導かれる。まるであらかじめ定められていたかのように。
思考と引用をくぐり抜けた後に、「本当のこと」が語られる。現代を描き続ける著者が、小説という表現の極限を突き詰めた渾身作。いよいよ完結!

講談社創業100周年記念出版
第22回山本周五郎賞受賞

出典 amazom

私は彼の小説の中でこの作品が一番好きです。
私はめちゃくちゃ共感して、感激で思わずウルウルしてしまいました。

経済学や政治学の引用が施されていて、現代のリアルに迫っている内容になっています。

社会の問題へ対する意識と、その問題そのものを生み出している自分自身との心の葛藤が描かれて、マスコミ志望の学生におすすめのミステリー小説です!

 

人間の暗黒部分を描いた衝撃ミステリー小説!

タイトル;GOTH  作者名;乙一


あらすじ

森野夜が拾った一冊の手帳。そこには女性がさらわれ、山奥で切り刻まれていく過程が克明に記されていた。これは、最近騒がれている連続殺人犯の日記ではないのか。もしも本物だとすれば、最新の犠牲者はまだ警察に発見されぬまま、犯行現場に立ちすくんでいるはずだ。「彼女に会いにいかない?」と森野は「僕」を誘う…。人間の残酷な面を覗きたがる悪趣味な若者たち―“GOTH”を描き第三回本格ミステリ大賞に輝いた
出典 amazon

人間の暗黒な部分を描いたことからつけられたタイトルです。
好き嫌いに分かれる作品かもしれません・・・。

ネットの口コミではストーリーに惹きつけられ、最後のどんでん返しでまんまと騙さたと大評判のおすすめミステリー小説です。100万部を超えるベストセラーになり、映画化もしました。

 

推理系ミステリー小説が読みたい人におすすめ!

タイトル;すべてがFになる  作者名;森博嗣

あらすじ

密室から飛び出した死体。究極の謎解きミステリィ。
コンピュータに残されたメッセージに挑む犀川助教授とお嬢様学生・萌絵。

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季(まがたしき)。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平(さいかわそうへい)と女子学生・西之園萌絵(にしのそのもえ)が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。
出典 amazon

綾野剛と武井咲でドラマ化にもなった作品です。期間限定で本のカバーも、綾野剛と武井咲が表紙になっています。

本作は理数系の内容になっています。難しくてよく分からなかった・・という評判もチラホラ(笑)文章自体は全く固くなくて読みやすいです。トリックの含まれた推理要素のあるミステリー小説を読みたい人におすすめの一冊です。

出典 fujitv.co.jp

 

青春小説もミステリー小説も読みたい人におすすめ!

タイトル;消失グラデーション  作者名;長沢樹

あらすじ

私立藤野学院高校のバスケ部員椎名康は、ある日、少女が校舎の屋上から転落する場面に遭遇する。康は血を流し地面に横たわる少女を助けようとするが、少女は目の前から忽然と消えた。監視された空間で起こった目撃者不在の“少女消失”事件。複雑に絡み合う謎に、多感な若き探偵たちが挑む。繊細かつ大胆な展開、“真相”の波状攻撃、そして驚愕の結末。最先端で最高の青春本格ミステリ、第31回横溝正史ミステリ大賞受賞作。
出典 amazon

新人賞受賞当時、クオリティの高さで評判になりました!
ずっとミステリー小説というよりは、前半は高校の部活の男女間での出来事など青春小説要素が強く、徐々にミステリー小説の要素が濃くなっていく作品ですね。

 

25年の歳月をかけて作られた傑作ミステリー小説!

タイトル;ジェノサイド  作者名;高野和明

あらすじ

急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが…。

出典 amazon

出版当初から内容のクオリティの高さで、王様のブランチを始めてとして様々なメディアで取り扱われた作品です。

作者であるアイディアが着想し、具現化して作品が完成するまで、なんと25年もの歳月がかけられた作品です。戦争をテーマに、日本、アメリカ、コンゴが舞台になっています。

ある作家が膨大な資料や自らの考察を重ねた末に完成された作品が、たったの文庫上下で読めるんですよ。すごくないですか?これは本当におすすめのミステリー小説です!

 

 

現役大学生のリアルがここに!ブラック・ミステリー小説。

 タイトル;何者  作者名;朝井リョウ

あらすじ

「あんた、本当は私のこと笑ってるんでしょ」就活の情報交換をきっかけに集まった、拓人、光太郎、瑞月、理香、隆良。学生団体のリーダー、海外ボランティア、手作りの名刺……自分を生き抜くために必要なことは、何なのか。この世界を組み変える力は、どこから生まれ来るのか。影を宿しながら光に向いて進む、就活大学生の自意識をリアルにあぶりだす、書下ろし長編小説。
出典 amazon

現役大学生時代にデビューして人気の作家、朝井リョウのおすすめ作品です。他の作品で合わなかった!という人にもおすすめのミステリー小説です。だだし、就活中の方にはあまりおすすめできないかも(笑)

現役大学生の身近にあるTwitterや就活事情がモチーフに使われていて、今出版されている小説の中で一番リアルに大学生の事情を書けていると思います。

いかがだったでしょうか?
たまにはミステリー小説でも読んで、頭をガツンと殴らる衝撃でもくらいましょう!ストレス解消、スッキリできること間違いなし!