【強く生きよう!】失恋からの立ち直り方5つ

love | 2015.7.3

恋愛に失恋はつきもの

出典元 shutterstock.com

 

突然ですが、みなさんは失恋したことありますか?

 

 

とあるデータベースによると、なんと男性の約95%が失恋経験があるんだそう。

 

いつもうまくいくとは限らないのが恋愛。失恋することだってしばしば。好きな人に彼氏がいたり、付き合ってもうまくいかなかったり。実は二股されてたなんてことも。

 

そしてこの記事を読んでくれている方の中にも、まさに今、失恋したばかりで死にそうなほど辛い思い日々を過ごしている人もいるのではないでしょうか。

 

忘れようとしても忘れられない。何をしていてもやっぱり頭に浮かんできてしまう。。。

 

今回はそんな人のために失恋のショックからのの立ち直り方を紹介します!

 

失恋したときは男友達を頼るべし

 

失恋したときこそ同性の男友達を頼りましょう。

 

行き場所のない感情をぶつけられるような本当に仲のよい男友達と語ったり飲んだりすることが失恋の傷を癒してくれるはずです。

 

言いたくなければ全て話さなくてもいいんです。ただカラオケに付き合ってもらったり、一緒にわいわい騒いで朝まで付き合ってもらうのもいいでしょう。

 

体を鍛えることで、立ち直る

 

失恋して気分が沈んでいるとき、気分転換に体を鍛える、というのも一つの手です。

 

はじめは気が進まないかもしれませんが、自己投資だと思って、試しにやってみてください。

 

少し頑張って習慣づければ、成果が体に表れてきます。鍛えた体を手に入れた自分は以前よりも絶対魅力的になっているはずです!

 

自信を持てるようになった自分は新しい恋愛に気持ちを向けることができるでしょう。

 

失恋ソングを聴いて、立ち直る

 

もう何をしても立ち直れる気がしないくらい気分が沈んでいるなら、失恋ソングを聴いていっそ思いっきり感傷にひたっちゃいましょう

 

自分の部屋で一人で聴いて、思いっきり泣けば少しは気持ちもすっきりするはずです。

 

自分の感情を素直に出すことも大事なこと。

失恋したつらさを思いっきり歌ってくれるアーティストに自分の気持ちを代弁してもらいましょう。

 

遠出してみると、失恋も忘れられる

 

ちょっと足を伸ばして普段行かないような場所に行ってみるのも気分転換にいいかもしれません。

 

ずっと行きたいと思っていたけど行けていなかった場所にいっそこの機会に行っちゃいましょう!

 

旅先でふとした瞬間に失恋のことを思い出してしまうかもしれないけれど、いろんなことを体験をすれば楽しさで失恋の辛さも薄められるはずです。

 

新しい環境に身を置いてみると、失恋は癒される

 

失恋して一番辛いのは、いつまでたっても相手のことを考えてしまうこと。過去を振り返って落ち込み始めると無限ループにはまってしまいます。

 

そんなときは少し思い切って新しい環境に踏み出してみるのもいいかもしれません。新しい環境、というと大げさに聞こえるかもしれませんが、どんな形でもいいんです。

 

新しくサークルに入ってみる、バイトを変えてみる、習い事をはじめてみる、などなどやり方はいろいろ。

そうすると、必ずついてくるものがあります。

 

そう、新たな出会いです!もちろん出会い=すぐ恋愛、となる訳ではありませんが、新しい友人を作るというのはとても新鮮な気持ちになれますよ。

 

そこから新しい恋愛が始まるなんてこともよくあること!!

 

過去の恋愛に悩んでいた自分のことなんてきっとちっぽけに感じられますよ!

ぜひ新たな環境に身を置いてみるのがおすすめです。

 

《番外編》やりがちなNG行動

たまに失恋した反動で中身も見た目もはっちゃけて、チャラくなっちゃう人がいます。でも周りから見て、それってただのイタい人!

 

新しい出会いも遠ざかってしまいます。失恋したばかりの時に、投げやりになってしまう気持ちは確かに分かりますが、そのエネルギーをプラスの方向に働かせましょう。

 

自分を磨けば自然とすてきな女の子との出会いが増えますよ♪

 

失恋から立ち直れるかは、自分次第。

いかがでしたか?

そうはいってもなかなか失恋から立ち直るのは難しいですよね。

 

いろいろ試してみても、すぐには立ち直れないかもしれません。

完全に立ち直るにはやっぱりある程度時間がかかるもの

 

今の憂鬱な自分を少し客観的に考えてみて、いつまでもこんな状態が続くわけじゃない!と自分に言い聞かせることができればいいかもしれません。

 

ライフスタイルを充実させて、自分を磨きつつ、精神面の復活を気長に待ってみましょう!