【Boy.で成長しませんか?】リクルート内定者メンバーをインタビュー!

other | 2015.9.26

就活不安・・・?

私たちBoy.は、大学生や専門学生のみでメディアを立ち上げ運営し、現在(2015年9月)月間32万人の男子がサイトに訪れているファッション系メンズメディアです!

でも、「実際Boy.ってどんなのことしているの?就活で使えるの?」という質問があったので、Boy.メンバーの生の声をお届けすることにしました。

 

今回は、Boy.メンバー慶應義塾大学4年の来栖佑紀さん(株式会社リクルートホールディングスでのマーケティング職で採用)に「Boy.での活動が就活でどのように生かされたか」をききました!

 

リクルートとは?

 株式会社リクルートホールディングスとは、出版やインターネットでの広告や、人材紹介などの情報サービスを手掛ける企業です!

出典 toyokeizai.net

「就活のプロ35人」によって選ばれる、「市場価値が高まる優良企業」調査のランキングでも、1位で「リクルート」が選ばれています。(2012年度の調査なので少し古いですが)

 

また、「ダイヤモンドオンライン」が実施した”在籍社員によって選ばれる本当にいい会社”でも、1位は「リクルート」が獲得しました。

来栖佑紀さんはリクルートが第一志望だったようです。では、さっそく話をきいてみましょう。

 

あなたとBoy.の関わりについて教えてください

 「Boy.」に入る前は何をしていましたか?

メンズファッションのアフリエィトサイトを制作するスタートアップベンチャーでのインターン。

そこでは、人をアプリへと流すためのファッションメディアの運営や、ライター教育、企画とかをやっていた。

 なるほど。Boy.に入るきっかけは?

 

その会社でのファションメディアが、月間100万pvを目標としていたんだけども、自分の実力不足もあって、途中で頓挫してしまって。

会社側でも、“マーケティングの手段としてあまり良くないから一旦休止しよう。とりあえず金をかけるのやめよう”ってなったのが、去年11月。

 

12821.LINE

そんな時期に、Boy.の代表がメンズ系のファッションメディアを作ろうと思っていると話してくれて。

ウェブの知識はちょこっとあったし、まだメディアに関わりたかったから、Boy.に参加することにしました。


 会社と学生の両方でメディアを運営していて、感じる共通点や相違点はありますか?

 

メディアの運営そのもの違いとしては感じないかな。


 会社よりもBoy.の方が利益重視ではないと思うんですけど、そういうとこで違いはありますかね?

 

それでいうと、Boy.だと、圧倒的に自分の好きなことができると思う。

会社の方でやっていたメディアは、あくまでアプリのマーケティングの手段のためだったんだよね。必然的にメディアの記事内容もしばられる。コーディネートの記事だけとか。

Boy.だと男の子のメディアをつくることが目的だから、わりと好きのようにやれる。


 柔軟性ってことですかね。でも、やっぱり会社でやった方が学生だけで集まるよりもやれることは多いですかね?

いや、正直あんまり変わらないと思う。

 

 まあ、私もメディア系のインターンやっていて、企業と同じくらいのレベルのサイトができているなーと思います。じゃあ、会社の方のメディアとBoy.のメディアで、どちらもマーケティングをやっていて思うことは?

 

Boy.は単純にpv数(月で見られるページ数)が大きいから、マーケティングやseoの視点でみれば、Boy.の方ができることが多くて面白いと思う。

 

 やっぱりサイトの規模が大きいから、マーケティングもいろんなことができるってことですかね?

 

それもあるけれど、Boy.ではエネルギーがすごいんだと思う。学生のエネルギーがなによりもすごい。

学生で、みんなボランティア精神でやっているけれど、熱心にコミットしていると思う。だからこそBoy.には、計画を実現するスピードが優れていると思う。

 

 

就活について教えてください

  就活で第一志望にいけるってすごいですよね。就活では、企業ってどんな基準で学生を選んでいると思いますか。

 

大手の一般企業の場合は、就活活動で学生の何をみているかっていうと、その学生がなにかの目標に向かって、自分の頭で仮説をたてて、自分で行動したり、または人と協力したりして、その成果にどれほどコミットできたかどうかなんだよね。

 

つまり、仕事で成果をだせる人材かどうかっていう話だと思う。企業は、仕事で成果ができるかどうかを就職活動でみたいんだよね。

12814.LINE

 

なるほど。そういう人材になる手助けとしてBoy.が提供できることって何ですか?

 

Boy.には目標はある。男子になくてはならないものにするっていう目標が。で、それをもっと細かく落とし込んでいくと、たくさんの目標がうまれる。

 

じゃあ、採用チームをたとえにすると、男子になくてはならないメディアにするのには人が必要じゃん。何月いついつまでに何人採用して、定着させる、生産させる数を増やす。それに対してめちゃくちゃコミットできる経験がある。で、誰もなにも言わないじゃん(笑)

 

バイトだったら、店長がいて、店長の指示に従うだけだから。Boy.は自分で考えて、自分で手足を使って成長できる場所を提供できると思う。

 

Boy.の他の就活生から影響をうけましたか?

 

具体的な影響はうけてないかな。でも、Boy.でやっている自分がいるから、こういう風に進路を考えようというのはある。自分の行きたい会社を思い浮かべた時、どういう自分でいたいかを考えるじゃん。

 

どういう自分でいたいかは、どういう風に見られたいのかだと思っていて、そういう時に思い浮かべるのはBoy.のメンバーだったりする。

 

Boy.のメンバーは、頑張り屋で自分をもっている人が多い。他のメンバーに負けたくないって思うんだよね。自分をもって、人生を頑張りたいって思える。

 

 ぶっちゃけ就活でBoy.って使えましたか?

 

正直、インターン先の方が使った(笑)

12819.LINE

運営の話だと、Boy.とインターン先で自分の力による貢献度がインターン先の方が大きかったから。インターン先では、バイトを雇っているのも自分だったし。


 そんなのもやってたんですか(笑)

 

うん笑。就活でのコミュニケーション能力で求められる「人を動かして、どう利益をうみだすか」をアピールする面ではインターン先の方があったかな。

 

Boy.は頭使って戦略たてて、メンバーで実行させていく力だと思う。あ。だから、リクルートでは、Boy.しか使ってないかも。

 

 逆に!?笑

 

就活での話になると、人をディレクションすることと、マーケティングの話があるんだけど、リクルートはマーケティング採用だったから、Boy.でのマーケティングの施策を話していたな。

 

 Boy.で試していたマーケティングって、どこで学んだものなんですか?

 

Boy.だよ。

Boy.でやりながら、もしかしたらこういう仮説があるのかもなって考えて、検証を重ねた。これ当たった、これ外れたっていうのを繰り返した。

 

 

Boy.を就活での強みにする方法を教えてください。

 

 Boy.での活動を通して、就活で武器にできるほどのスキルアップにできるのは、どんな人が向いていると思いますか?

自分で仕事をつくれる人じゃないと難しい気がしている。

 

 確かにそれはあると思う。

 

Boy.について個人的に思うことは、やっぱりモチベーションもあって、やる気もあるし、地頭もある程度いい人達がコミュティとして揃っていると思う。
だから、そういう人たちが集まっているところにいるだけで、刺激になるんだね。Boy.の代表とか、学生なのにこんなに頭きれるんだ。こんなに行動力あるんだって思うし。

12820.LINE

そういうのを思っていると自分の中で底上げされる気がする。ここにいると、学生だからとかじゃなくて、学生でもできるって思わせてくれる。

 

それが成長するのに、すごいいいと思う。

 

 なるほど。Boy.ではお互いに高め合える仲間がいるってことですね。

 

そうだね。それに、もっと長いスパンでみると、ここで培った人間関係って、5年後とかになって、みんな社会にでて、皆がどういうことしているのか、すごい楽しみに思っていて、そういう人がまわりにいるから、自分も頑張れるなぁと思う。

 

Boy.は高い目標を掲げて、皆で頑張っている場所だからこそ、そういう人間関係が築ける。類は友を呼ぶっていうからに、そういう人がつくっているから、そういう人が集まるのかなと思うんだよね。

 

 今のタイミングでBoy.に入るメリットってありますか?

Boy.は学生だけが有志でやっている。でも、高い目標を掲げて、やっている。そのリソースと目標の間に大きなギャップがある。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、でも人が足りない」っていう状況にある。

そういうタイミングの中で、じゃあ今誰かが入ってくれたら、自分がやりたいと思ったことなら、わりとできる環境にあると思う。

12815.LINE

学生だけで有志でやっていて頑張っているからこそ、無限に仕事があって望めるだけとっていけて、自分の望む成長ができる。今のタイミングでBoy.に入るメリットはそこだと思う。

 

では、最後に今後のBoy.での目標を教えてください

本当の意味で、「いけている男子にとって、あるいはそうなりたい男子にとってなくてはならないもの」になる。

 

自分にとって、なくてはならないものの定義って、普通に電車に乗っている時や寝る前に当たり前のようにアクセスして、且つアクセスしたら、自分の求めている情報に出会えるってことだと思う。

 

で、それはPVじゃないと思うんだよね。PVは本質ではないと思う。もちろんPVが高いと広告がとれるから魅力的なんだけど、そういうのに惑わされずにBoy.に求められる価値を突き詰めていきたいなと思う。

 

 ありがとうございました!

 

Boy.の活動を詳しく知りたい・他メンバーのインタビュー記事を読みたい方はこちら

http://b-o-y.me/archives/tag/recruit