【一同、礼】今年度を締めくくるための卒業ソング50<邦楽>

110 views


もうすぐ卒業シーズンですね

卒業ソング,邦楽,画像

新年が明けるやいなや、卒業シーズンが近づいてきました。

今年度(2015年度)を締めくくるための卒業ソングを一挙ご紹介。

不朽の名作からアイドルソングまで幅広く聴きこんで、思いっきり卒業シーズン気分に浸りましょう。

今も色褪せない不朽の卒業ソング

●卒業 – 尾崎豊

卒業ソング,邦楽,画像卒業
尾崎 豊


「卒業」の代名詞とも言えるこの曲。世の中への疑問を強烈に叫ぶ歌詞の内容はリリース当時賛否両論でした。あらゆる意味で伝説的なこの曲は絶対に外せません。
 

●時代 – 中島みゆき

時代
中島みゆき

どんなこともいつかいい思い出になる。悲しい今を思い出とともに振り返って、自分の気持ちと正直に向き合う時間をくれる名曲。日本が生んだ生ける伝説的シンガーソングライター。

●贈る言葉 – 海援隊

卒業ソング,邦楽,画像贈る言葉
海援隊

毎年卒業シーズンになると思い出す曲といえばこれ。金八先生の主題歌としても有名。武田鉄矢が坂本金八としてあらゆる世の中の問題に立ち向かって感動の卒業式を迎える風景がよみがえります。この曲が使われた第一シーズンは今も色褪せない超名作なのです。必見。
 

●卒業 – 松山千春

卒業ソング,邦楽,画像卒業
松山千春


何かから卒業するとき、必ず成長したこと・変わったことがあります。どんなにささいなことでも、振り返れば懐かしい思い出となって明日への活力になる、そんな一曲です。
 

●卒業写真- 荒井由美

ユーミンの代表曲でもあるこの曲。過去を思い出した時の切ない気持ちを噛み締める名曲です。抜群に歌がうまいわけでなくとも、それに勝る曲と声と雰囲気の魅力がこの曲を一層味わい深い作品に変えています。
 

●乾杯 – 長渕剛

卒業ソング,邦楽,画像乾杯
長渕 剛


卒業・結婚・就職。その全てが”遥かな道のりを歩き始めた”日なのです。これからの明るい未来を祝福してくれる名曲です。
 

●卒業- 斎藤由貴

卒業ソング,邦楽,画像卒業
斉藤由貴

今なお圧倒的な人気を誇るこの一曲。少女の素直な気持ちが胸に刺さります。とっても優しい気持ちしてくれて、聴き入ってしまいますよ。
 

●春なのに – 柏原芳恵

卒業ソング,邦楽,画像春なのに
柏原芳恵


健やかな春の季節なのに、どうしてこんなに切ない気持ちになるのか、と歌った一曲。春は別れの季節、という気持ちがありますが、そもそもどうしてお別れなのか、素直な心がしみる一曲です。
 

●なごり雪 – イルカ

卒業ソング,邦楽,画像なごり雪 (Version 2002)
イルカ


カバー曲でありながら、イルカのなごり雪は非常に有名で愛され続けています。冬から春への変化とともに、歌詞に登場する”君”の変化が例えられて表現した美しい一曲。
 

●卒業〜GURADUATION〜 – 菊池桃子

卒業ソング,邦楽,画像卒業〔GRADUATION〕
菊池桃子


一途な気持ちを可愛らしい声で歌い上げます。女の子の素直な気持ちが心に響きます。声とバックの音の雰囲気が抜群にマッチして素晴らしい。

●さよなら – オフコース

小田和正率いる伝説のバンド、オフコースから一曲。”さよなら さよなら”と畳み掛けるサビの部分が有名ですね。別れの季節に聴いておきたい楽曲。

●松田聖子 – 制服

卒業ソング,邦楽,画像制服
松田聖子


松田聖子の隠れた名曲は素晴らしかった。昔のアイドルは歌唱力が抜群だ、とただただ聴き入っている自分がいます。

●卒業 – 渡辺美里

卒業ソング,邦楽,画像卒業
渡辺 美里


切ない曲調で語られるのは、”卒業できない 恋もある”ということ。言いたいのに言えないもどかしさが綺麗で美しい声に乗せて鮮やかに紡がれます。

●春景色 – 南野陽子

卒業ソング,邦楽,画像春景色
南野 陽子

浮遊感のある癒しソング。春の景色を見ると思い出す情景ってありますよね。新しい生活が始まろうとすると、何かが変わってしまう、そんなことに思いをはせる一曲。

●想い出がいっぱい – H2O

卒業ソング,邦楽,画像想い出がいっぱい
H2O

“大人の階段登る”で有名なこの曲。あのころ一生懸命に夢中になっていたことを思い出すと、当時の気持ち、想い出がいっぱい溢れてきます。そんな時に聴きたい一曲。
 

卒業といえばこの曲を聴きたくなる


●振り向けば・・・ – Janne Da Arc

振り向けば・・・
Janne Da Arc

卒業式の日を描いた一曲ということもあって、高校生の卒業ライブでもカラオケでもよく歌われています。
大切な人との別れを切なくも前向きに送り届ける芯の強さが心にしる楽曲。
いつか復活するのではないか、そうどこかで願っているファンが大勢おります。

●3月9日 – レミオロメン

卒業ソング,邦楽,画像3月9日
レミオロメン

毎年3月9日になると「あ、今日3月9日じゃん」って歌いだすやついるね。
季節や色の表現がとっても上手だったので、レミオロメン独立非常に残念です。

●桜 – コブクロ

卒業ソング,邦楽,画像
コブクロ

どんどん惹きこまれてしまう、魅力的な2人組ですね。アカペラでこの曲を聴くと心が震えます。

●さくら(独唱) – 森山直太朗

卒業ソング,邦楽,画像さくら(独唱)
森山直太朗

ただただ歌がうまい。切なさを奏でるピアノが思い出を振り返らせてくれます。

●さくら – ケツメイシ

卒業ソング,邦楽,画像さくら
ケツメイシ

「花びら舞い散る、記憶舞い戻る」を何度も繰り返すのに、くどくない不思議。きっと韻の力。

●道 – EXILE

卒業ソング,邦楽,画像
EXILE

バラードでの人気も非常に高いEXILE。最近は合唱曲の定番としてもポピュラーな一曲。

●YELL – いきものがかり

卒業ソング,邦楽,画像YELL
いきものがかり

“サヨナラは悲しい言葉じゃない”
いつ聴いてもいい曲。いい歌詞をしっかりいい曲に作り込めるセンスが素晴らしき。

●my graduation – SPEED

卒業ソング,邦楽,画像my graduation
SPEED


トゲトゲしい鋭さが魅力的。その力強さは決別・決意をする勇気をくれます。

●証 – flumpool

卒業ソング,邦楽,画像
flumpool

これは紛れもない名曲。発する言葉のひとつひとつに優しさがしみ出ているのがポイント。

●さよならメモリーズ – supercell

卒業ソング,邦楽,画像さよならメモリーズ
supercell

曲全体が滑らかな輪郭をしています。過去形と現在形を出し分けして表現した歌詞の対比構造もきれい。

[Advertisement]

●切手のないおくりもの – WANIMA

財津和夫の名曲をロック調にアレンジしてカバー。締めくくりはきれいに、そして楽しそうに。他にTHANXなどの良曲も有り。

●サラバ青春 – チャットモンチー

卒業ソング,邦楽,画像サラバ青春
チャットモンチー

卒業する前にもっとやっておけばよかった・・・そんなこと、ありますよね。この曲の聴きどころは、余韻を楽しませてくれるアウトロ。

●手紙 ~拝啓 十五の君へ~ – アンジェラ・アキ

卒業ソング,邦楽,画像手紙 ~拝啓 十五の君へ~
アンジェラ・アキ

未来へ生きる人へのメッセージソング。ピアノが荒っぽいんですが、そこがまたまさに十五といったところを上手に表現しているなと思います。PVには杏と足立梨花が出演していました。

●マイ フレンド – ZARD

卒業ソング,邦楽,画像マイ フレンド
ZARD

教科書にも載るくらいの伝説的バンド。「気持ち」をドラマティックに歌いこなすからこそ心に響きます。

●旅立ちの唄 – Mr.Children


抜群の安定感で日本の音楽シーンの前線を走り続ける彼らはいつも鮮やかなメッセージを届けてくれます。辛くなったら立ち止まってこの曲を聴いてみよう。

●野に咲く花のように – Gackt

卒業ソング,邦楽,画像野に咲く花のように
GACKT

●旅立ちの日に… – 川嶋あい

旅立ちの日に…
川嶋あい

日常に寄り添いながら卒業への想いをふりかれる名曲です。卒業や別れで思いっきり泣きたい人はこれを聴こう。

アイドルが歌う卒業ソング


●桜の花びらたち – AKB48

卒業ソング,邦楽,画像桜の花びらたち
AKB48

メジャーデビュー前の名曲。卒業ソングをリリースするのが毎年恒例となりました。

●10年桜 – AKB48

卒業ソング,邦楽,画像10年桜
AKB48

打って変わって超アップテンポな卒業ソング。イントロに仰げば尊しの引用がみられます。

●桜の栞 – AKB48

卒業ソング,邦楽,画像桜の栞
AKB48

合唱曲独特のしんみりと張り詰めた曲調がより一層心を洗い流してくれます。

●桜の木になろう – AKB48

卒業ソング,邦楽,画像桜の木になろう
AKB48

桜4部作(これまでタイトルに「桜」がついた)の最終作。「大切な人のこと、たまには思い出してあげてください。」

●GIVE ME FIVE! – AKB48

卒業ソング,邦楽,画像GIVE ME FIVE!
AKB48

日本語で「ハイタッチ」の意味があります。メンバーそれぞれが楽器を持ちバンド曲としたのも当時話題になりました。

●So long! – AKB48

卒業ソング,邦楽,画像So long !
AKB48


「ばいばい、またね」といった意味を持ちます。お別れだけど、これが最後じゃないよ、ということを心温まるメッセージとともに届けてくれます。

●前しか向かねえ – AKB48

卒業ソング,邦楽,画像前しか向かねえ
AKB48

大島優子が卒業した年&センターを務めたシングル。大島優子っぽさ全開の世界観は納得の一曲。

●少女卒業 – アイドルカレッジ

卒業ソング,邦楽,画像少女卒業
アイドルカレッジ

少女の学生生活を振り返ながら、明日への希望を明るく表現してくれました。

●じゃあね – おニャン子クラブ

卒業ソング,邦楽,画像じゃあね
おニャン子クラブ

伝説のアイドルグループが解散コンサートにも歌った名曲。みんなで”じゃあね”して今年度を締めくくろう。

●旅立ちの春が来た – スマイレージ

卒業ソング,邦楽,画像旅立ちの春が来た
スマイレージ

“一生涯会えないわけじゃないし” “女の花盛りここから始まるの”
つんくのワードセンスは秀逸だなぁ、と思いました。

●Never Forget – モーニング娘。

卒業ソング,邦楽,画像Never Forget
モーニング娘。

福田明日香、ほんとに歌うまかったね。

●甘酸っぱい春にサクラサク – >Berryz工房×℃-ute

卒業ソング,邦楽,画像甘酸っぱい春にサクラサク
Berryz工房×℃-ute

意外と冷静な目線で良いことを言っていたりします。

●何度目の青空か? – 乃木坂46

卒業ソング,邦楽,画像何度目の青空か?
乃木坂46

清楚系なんだけど、曲がとってもカッコいい。真剣さがつたわってきます。

●桜、みんなで食べた – HKT48

卒業ソング,邦楽,画像桜、みんなで食べた
HKT48

切なさも寂しさもも全部たべてしまおう!

●はじまり – チェキッ娘

作曲はDo As Infinityと亀田誠治と超豪華。

●明日への – X21

卒業ソング,邦楽,画像明日への卒業
X21

“笑って泣いてケンカして仲良くなった”ってまさに学校生活をぎゅぎゅっと詰め込んでる感じがよいですね。

●はじまりのメロディ – さんみゅ~

卒業ソング,邦楽,画像はじまりのメロディ
さんみゅ~

元気に前向きにハツラツに明るく背中を押してくれます。とっても元気になれる一曲。

●夢を追いかけて -B.L.T.アイドルカレッジ1期生

卒業ソング,邦楽,画像夢を追いかけて
B.L.T.アイドルカレッジ1期生

“今はできることをひとつひとつ頑張れば”
心強いメッセージが光る名曲。間奏のギターソロがカッコいいのも聴きどころだったりします。

卒業ソングを聴いて想い出をふり返ろう

いかがでしたか?卒業ソングはまだまだご紹介できないほどたくさんあります。
それぞれの卒業ソングを胸に、次のステップへ踏み出しましょう!
一同、礼。

ではまたの機会にお会いしましょう。

関連記事

●少しセンチメンタルな卒業と合わせて洋楽も聞きたいあなたへ

【洋楽30選】切ない気持ち、悲しい心にしみるロックバラード

●春は別れと出会いの季節!新しい気持ちで頑張りたいあなたへ

【学生ライター厳選】心が”強くなれる”歌40選<洋楽編>

Boy.を一緒に創りませんか?

Boy.でライターをやってみませんか?「話を聞いてみたい」という方も大歓迎です♪

「話を聞きに行きたい」ボタンよりお申し込みください◎

[Advertisement]

The following two tabs change content below.
すしおうじ

すしおうじ

いつもは音楽の記事を書いています。