大学で人間関係の薄さに悩む大学生に捧ぐ。友達作りの秘策4つ

2,197 views


大学での人間関係に疲れた?

入学式を終えて、憧れの大学、新しい友達、授業、全てが新鮮。

大学,人間関係,薄い,友達作り,人付き合い,疲れた,画像
出典元 pinterest.com

でも入学して少し経つと、「大学ってなんか人間関係薄いな…」と誰でも感じてしまうのが現実。

いわゆる、よっ友はたくさんいるけど本当に友達って呼べる人はあんまりいない。

友達を作るのにも、今の人間関係にも疲れたあなたにどうやって上手く人間関係を築けばいいのか伝授いたします!

友達が少ない、薄いと感じているのはあなただけじゃないです、ご心配なく。

大学と高校の人間関係の違い

では、なぜ大学に入ると人間関係が薄いと感じてしまうのか?

大学,人間関係,薄い,友達作り,人付き合い,疲れた,画像
出典元 girlschannel.net

高校はクラス単位で授業を受けるので常に人間関係が固定されていますが、大学は授業がバラバラでサークルやバイトで同じ友達と過ごす時間も限られています。

その結果、大学の友達はなんとなく薄っぺらい気がするし、友達少ないのかなと不安にもなるのは当然のことだと思うんです。

大学,人間関係,薄い,友達作り,人付き合い,疲れた,画像
出典元 pinterest.com

大学に入ってから「俺友達少ないからさ」みたいなことを言う人が多いような気もしていて、ずっとサークルで同じ友達といるとか固定のグループを完全に作ってる人以外は割とそういう風に感じてしまう人の方が大勢いるんじゃないかなと。

高校の方が居心地よかったなあとたまに思うこともありますよね〜

リアルな友達事情を聞いてみた

本当に大学の人間関係ってそんな薄いものなの?

実態を調査するため、他の大学生に聞いてみました!

実際大学の人間関係って薄いと感じる?

大学,人間関係,薄い,友達作り,人付き合い,疲れた,画像

大学生A「最初の頃は感じてたかな!」

大学生B「ゼミに入るとまた変わるよね」

大学生C「普段一緒にいる友達は結構濃いかな」

大学生D「高校までと比べると確かに、大人の付き合い方というか、距離は少しあけるような気はしますね〜!」

大学生E「かなり薄く、挨拶だけの関係は結構あります。」

大学生F「グループは10人以上だけど、実際深い話できるのはその中の2〜3人かも」

大学生G「サークルのメンバーはみんな仲いいんだけど、実際授業とかで会う子はそこまで深い仲ではないかも…。」

大学生H「薄すぎる、普通以上がいない(笑)」

うーん実際のところは様々なんですね…高校より深い話ができる友達が増えたという意見も。

比較的1、2年の人が薄いと感じてることが多いようです。

ではこの薄いと感じない人と感じる人、何が違うんでしょうか?

きっと1年生の最初は一気に友達が増えて…薄く広く。そこから仲良い数人に落ち着く感じでしょうか。とは言っても、ずっと安定した友達がいなくて薄いままだったら…と思う人も多いかと思います。

そんな時は、Boy.の先輩たちにアドバイスを聞いてみましょう!

不安なあなたへとっておきの対処法

2、3年大学生活を送ってきた先輩方にアドバイスを聞いてみたところこれは良さそう!と思った有力な意見が…!

●今すぐ試してほしい友達作りのコツ

①サークル・部活に入る

一番手っ取り早く王道といえば王道ですが、やはりこれが有力!特に体育会系だと更に熱い友情になるとかならないとか…!

[Advertisement]

②ゼミに入る

これはほとんどの人が不可避な気がしますが、とりあえずゼミに入ると安定してくるよう。先輩方に薄いと感じない人が多いのもゼミのおかげかもしれません。一緒に困難を乗り越えるゼミは結束力や仲間意識が自然と高まる!

③授業が一緒の子と協力して課題を乗り越える

授業が一緒でもその場限りの友達になってしまうなんてよくあること。でもテスト勉強を協力して一緒にしてみるとゼミと同じ原理で困難を乗り越えた時友情が生まれます。これは恋愛でも言えるかもしれないですね〜

④留学などのプログラムにグループで参加してみる

留学など特別な環境に置かれると誰でも不安になるもの。その時点ですでに仲間意識が生まれますが、さらに課題などをこなしていくと、留学後も仲良く友達としてやっていけるという意見は結構多かったです!実は私もその一人。

先輩方の一番重要なアドバイスとしては”とりあえず輪の中に入ろうとしてみること”

最初のうちは薄い友情しか生まれないです、正直。でも最初に作った広くて浅い友情から後々気の合う人も出てきます。「友達少ないから輪の中に入らなくていいや」ではなく、入って関係だけ作っとくことは案外重要なんだとか!

大学,人間関係,薄い,友達作り,人付き合い,疲れた,画像
出典元 pinterest.com

それでも「人付き合いに疲れた…」そんなあなたは考えすぎかも?

最近私が気づいたのは、一人の人に依存しすぎずあっさり付き合うのも大切。この人は趣味が合う人、この人は本音が言える人、この人は恋愛相談する人、この人は愚痴を言い合う人…そんな風に一人の人に全部を求めすぎないっていうのは人間関係を築く上で意識しておくべきところかなと思います!

『完璧に意見が合う人なんていない』

そこは割り切って考えてみると少し楽になるのでは?

いつでも自分らしく

今回わかったのは1、2年は少し薄くて広いくらいがちょうどいい。それから気の合う人を見つけていけばいいんです!

大学,人間関係,薄い,友達作り,人付き合い,疲れた,画像
出典元 pinterest.com

でも自分から積極的に友達の輪を作っていくのは大事なので、薄くても頑張って入っていきましょう。

本当に疲れたなら自分の時間を増やし休憩してみるのもあり◎

自分らしくいれる環境を作っていけるといいですね。

関連記事

●大学入学は期待もあり不安もある、そんなあなたに不安を解消するこの記事を送る!

【新入生必見】大学入学シーズンの不安解消総まとめ

●早速先輩のアドバイスを生かして、サークル選び!まだ間に合うぞ

【新入生必読】大学生になるあなたへ!サークルのおすすめ

●とりあえずおしゃれな子には自然と人が寄ってくる、はず。

→ スポーツミックスを操る春。トラックパンツのメンズコーディネート集

Boy.を一緒に創りませんか?

Boy.でライターをやってみませんか?「話を聞いてみたい」という方も大歓迎です♪

●Boy.の活動について知りたい方はこちら♪

→Boy.の活動紹介記事を読む

●Boy.の活動について知りたい方はこちら♪

キュレーター応募ページはこちら

[Advertisement]