Boy.[ボーイ] | カッコイイが集まるメンズファッション

【ミスコン2017】ミス立教コンテスト No.1 田中 里佳 独占インタビュー

entertainment | 2017.7.5

 

ミス立教コンテスト2017、開幕。

2017年度ミス立教コンテストの出場者が決定しました。今年度のテーマは「ONE」。

ミス・ミスターコンテストに出場する立教生が、ミスコンという大きな舞台のなかでの経験を通じて、自分が他の人間とは異なる特別なもの、いわゆる “個性” を見つけだし、それを堂々と胸を張ってアピールすることができるように、さらにそれに加えてしっかりと自分というものを持ち、 諦めることなく自分の夢の方に歩いていける “芯の強い1人の人間” に各々が成⻑してほしい、という願いを込めてつけられた「ONE」というコンセプト。

今年度はミス・ミスター立教コンテストとBoy.がタッグを組み、ファイナリストたち1人1人の魅力を約半年間にわたってお届けしていきます。

1人目にご紹介するのは、立教大学3年・コミュニティ福祉学部・福祉学科の田中 里佳(タナカ リカ)さんです。最後に動画で意気込みを語っていただくのでぜひ最後までお楽しみください。それではいってみましょう!

 

No.1 田中 里佳(Rika Tanaka)

1.学年・学部・学科

3年・コミュニティ福祉学部・福祉学科

 

2.大学生活では何に力を入れてる?

何事にも手をぬきたくない性格なので、勉強もサークルもバイトも遊びも全て全力のつもりなのですが(笑)…そのなかでもなにかと聞かれたら、学科の勉強ですかね。福祉について学んでいて、児童福祉・女性福祉の領域に興味があります。

——なんで福祉を学ぼうと思ったの?
立教と同じキリスト教の高校に通っていて、そこで学んだことを実際に将来活かすには…と考えた時、実はキリスト教と福祉の理念には共通するものがあるんじゃないかと気づいて、福祉学科を選びました!

――すごく素敵な考え方ですね!

 

3.趣味は?

書道、茶道、ベリーダンスです。特に書道は小学2年生の頃から習っていて、現在は八段を所有しています。ベリーダンスは、大好きなアラジンを観て興味を持ち始めました!

——書道をやっていて得られたことは?
集中力ですね! 自分の納得いくまでずーっと正座して書き続けるので、1つの事への集中力は身につきました。
あと、やっぱり字を褒めてもらうことは多くなりました…(笑)。りかの字好きって言ってもらえると、やってて良かったなって思います。

――なるほど、実生活に活かされたことは?

ハガキの宛名書きや、芳名帳に名前を書く時です! あと、中高生の頃、親の署名が必要なプリントにサインしてもらうの忘れた子がいた時に、その子のお母さんの名前を代理で書いたこともあります(笑)

4.メンズのファッションはどんな系統が好き?

その人に似合っていればなんでも好きです! 強いて挙げるならアメカジ系かな?

——なんでアメカジ系が好きなの?
私自身、American EagleやHollisterの洋服が好きだからです。そういう系統の服、特にTシャツとかポロシャツを着ている人を見た時は「お♡」ってなります(笑)

 

――みなさん、アメカジの時代のようです。

5.すでに美しいと思うんですけど、コンプレックスはあるんですか?

[Advertisement]

身長です。小学校を卒業してから5cmほどしか伸びなくて…160cmは欲しかったですね(笑)

——身長があるとコンプレックスに思う人もいるけど、なんで身長が欲しいと思うの?
やっぱりスラッとしたスタイルに憧れているので…! あと、スキニーや丈の長いスカートを履きたいのに、身長が低いから似合わないって事がしばしばあるんです。

 

6.好きな男性有名人・芸能人はだれ?

佐藤 二朗さん! どんな役をしても面白くて俳優さんとして好きなのはもちろんなのですが、なによりもツイッターが面白くて(笑)。毎回笑いながら読んでます!

 

7.バイトはなにしてるの?

ジムとレストランです!

——ジムは実際にお客さんに教えてたり?
基本はトレーナーさんのサポートとして一緒に体を動かしているのですが、初心者の方でフォームが分からない方がいたら、私も教えたりしています!

――なるほど…そのジムに通われている方が羨ましいです(笑)

8.自分が他人と比べて変わってるなあと思うところってある?

笑い方です。まわりに言われるまで気づかなかったんですけど、窓拭きをするときのキュッキュッっていう音みたいだとよく言われます(笑)

でも、笑い声だけで私がいるって気づいてもらえるのは嬉しいです(笑)!

9.好きなファッションブランドを教えて!

『American Eagle Outfitters(アメリカン イーグル)』です。あと、系統は違いますが『ViS(ビス)』も好きです!

10.Boy.の読者に向けて、最近訪れたおすすめの場所や飲食店を教えてください!

二子玉川の「Rigoletto Spice Market(リゴレット スパイス マーケット)」というスパニッシュイタリアンのお店です。

——それはなぜ?
お料理がおいしいことは間違いないのですが、なによりも活気があって楽しいお店なのと、サービスの質が高いなって思います。なんでもない日でも特別感を感じられるすてきなお店です!

 

11.立教大学のこんなところが好きです! をどうぞ!

じつは私、今年のファイナリストのなかで唯一の新座キャンパスなんです! もちろん、池袋キャンパスも伝統があってすてきなのですが、私は新座キャンパスの自然豊かで”和”なところが好きです。
人数も池袋キャンパスに比べると少ないので、休み時間に中庭でゆっくりのんびり過ごすのがおすすめです。

 

12.顔より性格! という意見もありますが、そんなこと言ったって顔は重要。では、顔は前提としてそれ以外で彼氏候補に求めるモノってなによ!?

断然面白さです!とはいえ、私すごくツボが浅いので、何でも笑ってしまうんですけどね…(笑)

 

13.ミス立教コンテスト2017の活動を通して田中さんが得たいモノってなに?

個性です!
あとは、エントリーNo.1で何でも最初になるかと思うので、何事にも動じない強い心を得たいです(笑)!

――個性を得たいんですね!
まさに今回のミスコンのテーマなのですが、最近就活が徐々に始まってきて、自分の個性とは?という問いに直面しているので、何か得られたらなあと思います。

――自己分析ってやつですね…。就活頑張ってください!

14.Boy.が重要とする「カッコイイ」という概念。田中さんにとっての「カッコイイ」とは?

礼儀を重んじる和の心です。

――渋い! それはなぜ?
小さい頃から茶道・書道・お着物といった日本の和の文化が好きで、そこから、礼儀を重んじる日本の精神って素敵だなと思うようになりました。実際に礼儀正しい人や所作が美しい人を見ると、「かっこいいなぁ、ああいう人になりたいなぁ」って思います。

15.田中さんのアピールポイントを教えてください!

笑顔と笑い方です!

――それはすごいステキです!
「楽しいから笑っているのではなく、笑っているといい事がある、楽しくなる」って思っているので、常に笑顔でいる自信はあります!

[Advertisement]

――笑い方はあの窓拭きみたいな音とおっしゃってた?
すっごい引き笑いなんです…。さんまさんに負けないくらい(笑)。でも、私の引き笑いを聞いて釣られて笑ってくれる子、笑顔になってくれる子を見ると、なんだか嬉しくなります!

 

最後に、ミスコンテストへの意気込みをどうぞ!

 

田中さんから目が離せない!

 

 

元気そうな見た目なのに、おしとやかな趣味の田中さん。撮影中も素敵な笑顔を振りまいてくれました!
これから今より一層、磨かれていく田中さん。間近で見るしかなくないですか!?

 

ミス立教コンテスト2017 No.1 田中 里佳さんのTwitterはこちら

ミス立教コンテスト2017の公式アカウントはこちら

 

 

ミス立教コンテストの詳細情報

結果発表日:2017/11/04(土)

場所:立教大学

他のファイナリストの記事はこちら

 

No.2 古澤 里佳

No.3 菅野 花奈

No.4 引田 望月

No.5 塚原 朱莉

No.6 伊藤 茉菜