【Boy.×音楽No.2】 魅力あるメンバーと音楽性の高い楽曲が交差するアイドルグループ Alloy

entertainment | 2017.11.1

音楽をもっと身近に

音楽は身近になった。
蓄音機からレコード、レコードからカセットテープ、カセットテープからCD。
メディア記録媒体の普及に伴い、音楽はより身近な存在に変わりつつある。
そんななか、僕たちは考えた。「音楽はむしろ遠い存在に変わりつつあるんじゃ
ないか」って。

たしかに、音楽そのものはより身近になったと思う。スマートフォンでササっ
とお気に入りの音楽を聴けるし、ダウンロードもスムーズになった。でも、そ
の便利さゆえに、一曲一曲が流れるように僕たちのもとを訪れ、去っていって
しまう。
気づけば、もうお気に入りの曲はお気に入りではなく、「昔好きだった曲」に
変わってしまう。僕たちはこのバンド取材記事を通して、バンドマンの奥底に
触れたい。それは曲が持つ「パーソナル」な部分を見たいということもそうだ
が、曲を奏でる一人一人の「心」に触れて見たいからだ。

アイドルグループ Alloy

第2弾はアイドルグループ「Alloy」より、北野ももこさん、榎本りょうさん、
神崎ののさんの三人にお話を聞くことができた。
Alloyは「BUMP>>PUNK>>STIR」(バンプ・パンク・スター)を掲げて、文
字通り『揺さぶり、火をつけ、かき回す』グループを目指している。
魅力あるメンバーと、音楽性の高い楽曲が交差する、アイドルグループだ。
今回は、インタビューを通してAlloyというグループ、メンバーそれぞれの「魅
力」を引き出したい。

 

ーーはじめまして!今日は宜しくお願いします。では、お一人ずつ、自己紹介を
お願いします。

北野さん)北野ももこです。よろしくお願いします。
榎本さん)榎本りょうです。よろしくお願いします。
神崎さん)神崎ののです。よろしくお願いします。よくアイドルさんは何々担
当~っていう挨拶があるじゃないですか。でもAlloyはないですね。シンプルな
挨拶です。でも、色の担当はあって、ももこは赤で、りょうは紫、私はピンク
です。

ーーメンバーの中でお姉さんのような存在は誰ですか?

一同)榎本です!
̶̶おー! 三人一致ですね(笑)。

ーーメンバーの方のインスタグラムを見ていると、かなり仲が良いなって思い
ました! プライベートではどのくらい会いますか?

北野さん)レッスンやライブでたくさん喋るのでプライベートで会うこと
はあまり少ないですが、よくラインはします。
榎本さん)家がお互い遠いので毎日という訳にはいかないですけど可能な限り
一緒にいると思います。
神崎さん)会いたいって思ったときに会っています。

ーー好きな音楽の系統はありますか?

北野さん)キャッチーで明るい感じの曲が好きです。
榎本さん)色々なジャンルを聞くのですが特にVOCALOIDがすきです!ちょっ
とミーハーというか、ドラマの主題歌とかCMで知って好きになることが多い
です。
神崎さん)りょうと同じ感じですね。どんなジャンルも聴きますよ。 幅広いで
す。

ーーAlloyの曲を聴かせていただいたのですが、曲があまりアイドルっぽくない
というか、とてもカッコいいと思いました!ライブで一番盛り上がる曲はどれ
ですか?

一同)Roller Coasterです!
北野さん)初期からある曲なので認知度が高いですね。
神崎さん)ダンスも簡単で、揺れたりしていてノリやすいです!

ーー今後挑戦していきたい曲のジャンルなどはありますか?

神崎さん)まだ「THE バラード」というような曲がないので挑戦したいです。それっ
ぽい曲は何曲かありますけど、「THE バラード」が無いので。榎本、歌詞書いてよ。
榎本さん)無茶ぶりがすごい。(笑)

ーーそれぞれがAlloyの中で好きな曲、歌詞、印象的なフレーズはありますか?

北野さん)”Jump!”の「こんな日だけは車道側歩かせて ねえ」です。
榎本さん)私が歌詞を書いた”Pinball”という曲の「大人になるほど昔の記憶を
隠して塗り固めて消してって きっとそして今の自分を守っていくんだ」という
歌詞です。「過去はいくら隠して生きても消えない、じゃあそれも全部全部認
めて今を精一杯生きよう!」という意味を込めて書いたので、ライブでそれが
伝わってるといいなと思います!
神崎さん)”Roller Coaster”の「人生楽しんだもの勝ち」の部分です!

ーー榎本さんと神崎さんは人生観というような歌詞を選んでいますが、北野さ
んは二人とちょっと違いますよね。なんでこれを選んだのですか?

北野さん)これには理由があって。この歌詞を書いたのは事務所の先輩の篠崎こころちゃんなん
ですけど、以前、一緒に大阪遠征に行った時があって。夜道を二人で歩いていたと
きにこころちゃんが「ももこ危ないから歩道側歩きなよ」ってスッと歩道側に
回ってくれて!
榎本さん&神崎さん)カッコ良い!

ーーデビューしてから、観る側から見られる側になったと思うのですが、何が
一番変わりましたか?

北野さん)人に話しかけにいけるようになりました。仕事でいろんな方と話すじゃ
ないですか。それで、コンビニの店員さんにも話しかけられるようになりました。
温めてくださいとか、ストローくださいとか(笑)。
榎本さん)初歩的なことだね、難しいけどね(笑)。

ーー今、こうやってお仕事ですけど、普段はこんな感じで話しかけられますか?

北野さん)話しかける必要があれば(笑)。
一同)あ~、わかる(笑)。

ーーでは、榎本さんが変わったことは?

榎本さん)美容に意識を使うようになりましたね、アイドルってルックスのレベル高いじゃ
ないですか。ちゃんとするように心がけていますね。

ーーなるほど、では神崎さんは?

神崎さん)見た目と歌い方が変わりました。前に所属していたグループはAlloyみ
たいなロック系じゃなくてかわいい感じだったので、そのときは髪も黒くて
ロングでした。
北野さん&榎本さん)かわいいよね!
神崎さん)ほんと?(笑)。 だからAlloyになって髪も染めて、化粧も変えて、
歌い方も変わりました!

ーー神崎さんはもともと、Alloyのようなかっこいい曲をしたい!というのがあっ
たのですか?

神崎さん)そうですね、そう言った意味で今すごく楽しいです!やりたいことがやれているので。
一同)拍手。

ーー今後、一緒にライブをしてみたいアイドル・アーティストはいますか?

北野さん)ももいろクローバーZさんです。
榎本さん)ぜんぶ君のせいだ。さんです。ジャンルが違うけど、好きなので。
神崎さん)BiSHさん 、PassCodeさん、安室奈美恵さん。安室奈美恵さんは
もう、無理ですけどね(取材前日に安室奈美恵さん引退速報)。特にBiSHさん
とはしてみたいです。アイナ・ジ・エンドさんが本当に好きで、たまに真似したりしてま
す。家族もみんな好きだし。いいよね!?
北野さん&榎本さん)いいね。(笑)
神崎さん)やっぱりかっこいい系が好きですね。

1st シングル 『Roller Coaster/ Propeller』に込められ
た思い

このタイトルから連想されるものは…。
楽しさ? 面白さ? 悲しさ? 怒り?
喜怒哀楽という言葉がある。人はこの四つの表情を繰り返している。
時に、怒り、喜ぶ。時に悲しみ、楽しむ。
Alloyの曲もそうだ。
Roller Coasterのように、楽しさが連鎖する。
曲を聴いて楽しみ、その余韻がずっと残る。ずっとずっと。どこまでもどこま
でも。
そんな感情をもたらしてくれるのは…

廻り廻る廻りの景色は爽快
さっきまで悩んでたこと すぐ忘れる
最近 そっちの調子はどうだい?
ねぇ 楽しいこと見つけられてるかい?
遊園地で真っ先に向かう場所はどこ?
メリーゴーランド?お化け屋敷?それとも、腹ごしらえのカフェテリア?
みんなが笑顔になっている遊園地。
みんな楽しそうで、みんな幸せそう。
ほら、さっきまで悩んでいたことなんてすぐ忘れちゃうでしょ?
そろそろ出発のベルが鳴る
もう 待っている時間なんていらないよ
このドキドキ感がクセになる
君は乗らないの?乗るの?乗らないの?
もう出発の時。
待っている時間はない。
人生楽しんだもの勝ちだよ。目を瞑るなんてもったいない…
なんていったってここは「Roller Coaster」

 

服とAlloyの関係性

 

ーー好きなブランド、ファッションの系統はありますか?

北野さん)可愛らしい服に挑戦したいです。

ーー普段はどんな服を着ているのですか?

北野さん)ライブグッズのTシャツとか着ています。遠征の時もほぼパジャマ。パジャ
マで生活しています(笑)。高校の時は好きなモデルさんがいて、その影響で
ゴスロリみたいな服を着ていました。最近は落ちついていますが、そのときの
影響で黒っぽい服が多いです。
榎本さん)こだわりは特にないですが、オーバーサイズの服が好きです。ゆる
く着たい。
神崎さん)女の子って感じじゃないよね。りょうは。

ーー神崎さんは?

神崎さん)いまハマっているブランドはEATMEとBEAMSです。
榎本さん)毎回服が違うよね。
神崎さん)結構気にしちゃいますね、遠征の時とかも。

ーーでは逆に、好きな男性のファッションを教えてください。

北野さん&榎本さん&神崎さん)シンプルがいいです!

-三人一致(笑)。

神崎さん)あとは、ストリート系が良いですね。
榎本さん)私結構オーバーサイズのストリートですね。あと着たいものを着て
いる人がいいですよね。
北野さん)そうそう。服をちゃんと着ている人だったらなんでも(笑)。
̶̶極論ですね。笑
榎本さん)でも、やっぱりそうですね。自分が好きなものを着ているなら!

ーー̶̶Alloyは衣装がかっこいいイメージがあります。ミリタリーチックという
か…。かわいい衣装というよりかは、かっこいい衣装の方が好きですか?

北野さん)私はかわいい系の方が好きです。レースがついてたりパフスリー
ブだったりすると可愛いと思います。
榎本さん)私はAlloyの衣装が好きです。ふわふわした衣装にも憧れてますけど。
神崎さん)わたしはかっこいい方が好きです。曲にあった衣装を着るべきかなっ
て。

ーー今後、着てみたい衣装は?

北野さん)私CY8ERさんの衣装着てみたいです。可愛いですよ。
神崎さん)でも、今後そういう衣装なさそう(笑)。あるといいな~!

 

Boy.とAlloyの親和性

 

ーーBoy.は「男の子のカッコイイが集まる」ということをコンセプトにしてい
ます。Alloyが考える「カッコイイ」とは何ですか?

榎本さん)自信を持って生きていることがかっこいいかな。ちゃんと自分を持っ
ている人がかっこいいです。
北野さん)そうそう!本当にかっこいい!
̶̶自信を持って生きることがAlloyにとっての「カッコイイ」?
神崎さん)そうですね。
榎本さん)コンセプト持って活動しているアイドルさんはかっこいいですね。

ーーそれでは、最後に、Boy.の読者に向かってメッセージをお願いします。

神崎さん)学生さんも多くて、多分ストレスもたまっていると思うので、ぜひ
発散しに来てください!
Alloyのライブは楽しいし盛り上がれる曲ばかりなので、歌ったり踊ったり一緒に騒
げるので、ぜひ来てください!
榎本さん)日々辛いこともあるけど、頑張ってください!この記事を読んで初
めてアイドルを知った人も多いと思いますけど、私たちのライブは初めてでも
楽しめる環境なので、ぜひ来てください!怖くないよ!(笑)。
神崎さん)一回くればね、わかると思う。
北野さん)Boy.をご覧の皆さん、初めましてAlloyです。これをきっかけに知っ
てくれた方、ぜひ一度ライブに来てください
神崎さん)Alloyのファンはみんな面白いし、フレンドリーなので、気軽に来て
ください!よろしくお願いします!

 

Alloyを知らないのはもったいない!

 

Alloyの魅力は伝わっただろうか?
ぜひ、シティボーイのみんなには実際にライブに行ってその目でAlloyを見て欲
しい。
Alloyさん、今回は取材を受けてくださり、ありがとうございました!_