【人気バンド】SPYAIRまとめand人気曲5選

entertainment | 2015.6.28

SPYAIRをもっと詳しく!

SPYAIR(スパイエアー)ってバンドを聞いたことがあるだろうか?

 

 

おそらく一度は耳にしたことがあるという読者が多いかもしれない。

今回はそんなSPYAIRの人気を紐解いていきたい。

 

確かな実力を持つSPYAIR

2005年にバンドを結成し、今年で10周年を迎える。

 

バンド名はコンピューターウィルスの「SPYWARE」に由来しているのだとか。

 

ライブハウスでファンを“待つ”のではなく、

自分たちが知らない人のところへ“行く”

 

この信念から名古屋の繁華街のど真ん中にある「栄広場」での野外LIVEを活動場所として選ぶ。

 

 

デビューから最速クラスで行う2012年12/18の武道館公演が即完売し、SPYAIR人気が加速する。

 

もともとは5人組でロックバンドを組んでいたが、この武道館公園を最後に、DJを担当していたENZEL☆が脱退。その後も4人でSPYAIRとして活動を続けている。

 

MEMBER紹介

●IKE(vocal)

birth 04/18
blood AB
music Michael Jackson、Korn、Linkin Park、Nickelback
movie RENT、This Is It、アポカリプト、Leon、Dream Girls、手紙
person Michael Jackson、Jonathan Davis、稲葉浩志、小田和正、MOMIKEN
place 公園

 

●UZ(guitar/programming)

birth 12/13
blood A
music Linkin Park、justice、the prodigy、久石譲、佐藤直紀
movie Dancer In The Dark
person 松本人志、イチロー
book 井上雄彦の漫画、伊坂幸太郎の小説
place 常滑の海、渋谷のスクランブル交差点

 

●MOMIKEN(bass)

birth 11/14
blood B
music ??????????????????
movie ??????????????????
person ??????????????????
book ??????????????????
place ??????????????????

 

●KENTA(drums)

birth 03/16
blood A
music Linkin Park、KORN、B’z、P!NK、Nickelback
movie The Green Mile
person shane gaalaas、Daniel Adair
place 森林、雪山、ベッド、ドラムセットの椅子

IKE,MOMIKEN,UZの3人はTwitterをやっているので、気になった方はぜひフォローしてみましょう。(去年から更新されてませんが)

SPYAIRの人気曲5つ

そんなSPYAIRの人気曲を厳選しました!

 

●WENDY〜It’s You〜

 

少女の背中をそっと押すような、勇気付けられる一曲。

 

力強い声と、肩の力が抜けるような安心感があります。

 

●サクラミツツキ

 

ささやかな笑顔も、些細な言い合いも、

どれだけ僕を強くさせただろう?

 

サビへ向かって刻まれるビートで、じっとしてはいられなくなります(笑)

聴いている人を励ますような、もう一度立ち上がらせてくれるような、そんな歌詞の歌がSPYAIRには多い気がします。

 

●サムライハート(Some Like it Hot!!)

 

なんと秀逸な語呂合わせでしょう(笑)

 

Hey!! Hey!! 僕だけが僕を作るから 泣いたって、笑って 憎んだって愛して 生きていこう Hey! Hey! サムライハート(some like it hot)

 

こちらは人気アニメ銀魂の主題歌となった曲。

 

デビューから今まで、この他のアニメでも主題歌に起用されています。

 

ちなみに、こちらは以前紹介した銀魂の記事です。

 

●ROKIN’OUT

 

今年の3月に発表されたばかりの新曲。

 

時代が窮屈でも、生きる場所はあんだろう?

 

10周年を迎え、これまでとはまた少し違った曲調で◎

この語りかけるような歌詞も、SPYAIRらしさがあっていいですね。

 

●ファイアスターター

 

こちらは7月に発売予定の新曲。

 

日テレとHuluの共同制作ドラマ「the LAST COP-ラストコップ-」の主題歌にも選ばれています。

 

 

ボーカルのIKEが脱退!?

ボーカルのIKEさんが、自身のTwitterでこんなことをツイート。

 


実は、ボーカルであるIKEさんは声帯ポリープと急性声帯炎が併発してしまい、SPYAIR存続が危ぶまれる状況になっていました。ちょうど一年前くらいですね。

 

でも安心してください!

 

今ではリハビリも行い、新曲も発表する復活ぶり。

苦難を乗り越え、夏にはSPYAIR単独ライブだってやっちゃいます!

 

SPYAIR野外ライブ開催!!

今年の8月に、単独野外ライブが予定。

 

SPYAIR史上初の1万人を集めての大舞台。

 

突き抜ける音が世界で一番気持ちいい場所で、僕たちの音楽の可能性をみんなに届けます。 ーSPYAIR

 

ライブ情報はコチラ

 

バンド存続の危機を乗り越えて、結成10周年を迎えるSPYAIR。

大きな節目となる今回のライブは凄そうです。

 

 

彼らSPYAIRの音楽をぜひ生で!